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キャプテン翼4 ドリブルバグ修正計画

 久々にキャプテン翼4をプレイしていて気が付いたのですが、フィールドで選手がボールを保持してドリブルをしているお馴染みの画面で、よく見ると上の写真のように画面の右端に妙な黒い線が走っているのを確認しました。最初は私が各データの位置を色々と移設した際に何か作業を誤まったのかと思っていたのですが、何も改変していない元のままのデータのROMでプレイしても同じ現象が発生したのでこれは何らかの不具合=バグではないかと思われます。一応これを消す方法は見つけたのですが、それを実行すると以下の写真のようになってしまいます。  確かに画面右端の黒い線は消えましたが、今度は画面の下半分に表示されるレーダーのコート図面が消えてしまいます。どうやらこの画面を表示するにあたってカットインやクローズアップ演出を表示する定義と同じスクリプトやコマンドコードでの設定がされているようなのですが、この定義のうちコート図を表示する定義(=ID15)に設定ミスがあるようなのです。この写真はコート表示に使用するスクリプトIDを無効化した状態でコート図もラインも消えるのですが、これをプログラム側から修正しようとすると何故かコート図だけが消滅して黒いラインはしっかりと残るので、このスクリプトやコマンドコードの場所を特定しない事には完全な修正は不可能です。まだ調査を始めたばかりでスクリプトそのものの記述場所が特定できていませんが、正式に修正が完了した際には修正パッチを公開する予定です。

ドラゴンクエストⅤ 移動速度変更について

 Ⅰ・Ⅱの移動速度を上手く変更できていませんが、代わりにⅤで「任意のボタンを押している間だけ移動速度を変更する」改変ができました。具体的には「Bボタンを押している時だけ歩行速度が倍になる」というもので、Bボタンがいわゆるダッシュボタンのような役割を果たすのですが、自動イベントが発生している最中でもBボタンを押しっぱなしにしていると速度が倍になる命令を受け付けて最悪の場合フリーズしてしまうため、イベント発生中はBボタンを押さないようにする必要があります(イベント実行中はBボタンを押さなければいいのですが…)。理想としてはイベント発生中やコマンドウィンドウを出せない状況ではダッシュを受けつけないようにできるとよいので、これが実現できればパッチを公開する予定です。

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