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キャプテン翼4 ドリブルバグ修正計画

 久々にキャプテン翼4をプレイしていて気が付いたのですが、フィールドで選手がボールを保持してドリブルをしているお馴染みの画面で、よく見ると上の写真のように画面の右端に妙な黒い線が走っているのを確認しました。最初は私が各データの位置を色々と移設した際に何か作業を誤まったのかと思っていたのですが、何も改変していない元のままのデータのROMでプレイしても同じ現象が発生したのでこれは何らかの不具合=バグではないかと思われます。一応これを消す方法は見つけたのですが、それを実行すると以下の写真のようになってしまいます。  確かに画面右端の黒い線は消えましたが、今度は画面の下半分に表示されるレーダーのコート図面が消えてしまいます。どうやらこの画面を表示するにあたってカットインやクローズアップ演出を表示する定義と同じスクリプトやコマンドコードでの設定がされているようなのですが、この定義のうちコート図を表示する定義(=ID15)に設定ミスがあるようなのです。この写真はコート表示に使用するスクリプトIDを無効化した状態でコート図もラインも消えるのですが、これをプログラム側から修正しようとすると何故かコート図だけが消滅して黒いラインはしっかりと残るので、このスクリプトやコマンドコードの場所を特定しない事には完全な修正は不可能です。まだ調査を始めたばかりでスクリプトそのものの記述場所が特定できていませんが、正式に修正が完了した際には修正パッチを公開する予定です。

第4次スーパーロボット大戦 初期型ROMと後期型ROMの物理的な見分け方と入手方法

 ご無沙汰しております。ハックロム界隈では以前からROMイメージを用意する際に海外の違法アップロードサイトからダウンロードする事がさも暗黙の了解のようになっていますが、当然の事ながらこうした行為はモラル云々以前に違法となります。今更ですがROMイメージは絶対に違法サイトなどから入手せず、物理的に入手したカートリッジから各種コンソールを用いてイメージ化してご準備下さるようにお願い申し上げます。

 前置きが長くなりましたが、今回は真面目に第4次スーパーロボット大戦の後期型ROMの実物を探されている方々への一助となればと考え、手持ちのカートリッジの写真を掲載すると共に簡単な見分け方をご紹介致します(逆に言えば、本来であれば最初にこの記事を取り上げておくべきだったのですが…)。

 現物の初期型ROMと後期型ROMの最も簡単な見分け方は、カートリッジ背面のシール右上に刻印された数字を確認する事です。まずは、初期型ROMの刻印を見てみましょう。

 ご覧のように「00」という二桁の数字が確認できます。このような数字が刻印されているカートリッジはバージョンで言うと1.0となっています。MAP兵器によるフレンドリーファイアーで経験値と資金が入手できるのが特徴ですが、レベルが99になると強制的にレベル100になってパラメーター画面に不具合が生じます。原因はまだ調査しておりませんが、恐らく「レベル98までの必要経験値は設定されているがレベル98からレベル99、及びレベル99からレベル100になる際の必要経験値が0に設定されていて、レベル99になった途端に次のレベル(=レベル100)に上がってしまう」というような内容の不具合と「レベル表示欄が二桁分までしか対応していないのにレベルキャップ(例えば「レベル99だったら入手経験値が強制的に0になる」など)の設定が抜けているのでそのままレベルが100以上まで上がってしまい、そしてレベル100になるとパラメーター表示用のRAM領域がオーバーフローを起こして画像が乱れる」といった内容の不具合の相乗効果なのだと思います。初期版のこの不具合に関してはいずれ検証してバグ修正パッチを作成する予定です。

 次に、後期型ROMの刻印を見てみましょう。

どういう訳かこの手の情報がどこにも掲載されていないのですが、これが「実物の後期型ROM」の写真と刻印です。こちらのシールには「11A」という二桁の数字とアルファベット一文字が確認できます。こうしたカートリッジはバージョンで言うと1.1となり、俗に言う「バグ修正版」です。MAP兵器を使ったフレンドリーファイアーによるレベルアップはできなくなっており、他にもいくつかの不具合が修正されているそうです(一部のテキストミスやフレンドリーファイアーバグ以外には具体的にどんな不具合を修正しているのか不明)。大半のハックロムはこちらをベースにしています。市場に出回っている前期版と後期版の比率がどの程度なのか私には分かりかねますが、確率検証のために某通販ショップで10本纏めて購入してみたところ、全て刻印が「00」の前期版(=入手確率0%)でした。そのため、刻印を確認せずに購入した場合はよほど幸運でない限り前期版のカートリッジに当たる可能性が高いのではないかと思われます。

 後期版のカートリッジを購入するには『ネットオークションで「カートリッジ背面の刻印が撮影されているものを探す」か「出品者にカートリッジ背面の刻印を確認する」』、または『実店舗で「カートリッジ背面の刻印を確認する」か「店員さんに刻印を確認する」』という方法を取るのが間違いのない方法と言えるでしょう。第4次スーパーロボット大戦のソフト自体はかなりの数が出荷されており、中古レトロゲームソフトの取扱をしているリサイクルショップに行くとほぼ確実に置いてありますので、こうした実店舗で「裸売りのカートリッジを目視で確認」し、「箱売りの場合は店員さんの了承を得て中身を見せてもらう」というのが手っ取り早いのではないでしょうか。

 さて、外見で初期版と後期版の確認をする方法を書いてみましたが、実際には『「刻印が00ではない」数字二桁だけの後期版』というカートリッジも存在するかもしれません(私が入手した前期版は全て「00」の刻印なので、他の数字組み合わせでの二桁のみの刻印があるのか確認できておりませんが、10や20という刻印があるようです)。現在のところ私はそれらしきものを確認できておりませんが、もしもそういうカートリッジをお持ちの場合は電源投入後にオプションからロボット大図鑑を開いて以下の写真のように「ドム」の画面を見ればバージョンが確認できます。

前期版のドムは登場作品が「機動戦士ガンダム0080」となっていますが、

後期版ではこのように登場作品が「機動戦士ガンダム」に修正(変更?)されています。刻印が00でないカートリッジを入手した際はMAP兵器で自軍ユニットを攻撃するまでもなく、とりあえず第一話の中断データを作ってロボット大図鑑をチェックするだけでROMイメージの吸い出しをするまでもなくバージョンの確認が可能です。あまり役に立つ知識ではありませんが、ご参考まで。

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