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第4次スーパーロボット大戦 カスタムサントラモード完成

 不具合修正や各種動作チェックも完了し、ようやくカスタムサントラモードの実装が完了しました。オプション画面やマップ画面の BGM設定を「ノーマル」にすればデフォルトの楽曲が再生され、「カスタム」にすれば任意のBGMを自分で用意した楽曲と差し替える事が可能です(どちらのモードでも再生される楽曲は強制的にステレオ出力になります)。また、動画の通りBGM継続パッチにも対応し、カスタムモードで差し替えた楽曲は楽曲ごとにバイナリエディタやBNE2で音量の指定設定も可能です。カスタムサントラモードはMSU-1チップをサポートした一部のエミュレーターやフラッシュカートリッジ(Snes9xやbsnes、 FXPAK PROなど )でのみその機能を使用できますが、ノーマルモードであれば他の環境でも問題なくプレイ可能(カスタムモードにするとBGMが再生されないだけ)です。 現状で確認できる不具合…というか仕様として、カスタムモードでサウンドテストを選択して楽曲を再生させた後にメニューに戻すと、再度サウンドテストのウィンドウを開いた際に楽曲の項目が1番目(デフォルトであれば「時を越えて」)になってしまうというものがあります。特にプレイに支障が出るものでもないと思うのですが、一応修正するアイデアがないわけでもないので、できる事ならば修正しておきたいところです。 今回は事前の知識としてBGM継続パッチやサウンドドライバ、BGMにSE周りのシステム関連の解析を行っていたので割と容易に実装可能となりましたが、作業量やデバッグの手間を考えるとその時間を他のリソースに割く方が懸命に思え、MSU-1関連のパッチ作成は他のタイトルでは積極的にやりたくはないというのが本音ですね。

第4次スーパーロボット大戦 武器アニメバグ修正パッチ改を公開しました

 流用や応用ができそうな武器アニメーションのチェックやテストをしていたところ、今回新たに計都羅睺剣と計都羅睺剣・暗剣殺が回避された際にSEがおかしくなる不具合を発見しました.
お恥ずかしい話ですが、通常プレイでは計都羅睺剣をほとんど使った事がなく、暗剣殺は奇跡併用が原則だったのでSEの不具合には全く気付きませんでした。ともあれ、これを修正すべく「武器アニメバグ修正パッチ」の内容を更新しました。今回のパッチで修正できる不具合はこんな内容です。
  • 実体剣で切り払いが発生すると、切り払われる側の実体剣の画像が乱れる。
  • 先攻側の断空剣が回避されると、後攻側の武器のSEが再生される。
  • 計都羅睺剣で切り払いが発生すると、発生後の剣の表示位置がおかしくなる。
  • 先攻側の計都羅睺剣が回避されると、後攻側の武器のSEが再生される。
  • 先攻側の計都羅睺剣・暗剣殺が回避されると、後攻側の武器のSEが再生される。
  • ドリルテンペスト使用時に、被攻撃側の背景画像が攻撃側の背景画像になる。

 以下のURLからダウンロード可能です。初期ROM、後期ROMの双方共通のパッチで、元々のソフトの内容に存在するバグですのでパスワードは設定していません。


 
 常駐SEの関係でこの手の不具合はまだまだ見つかるのかもしれませんが、組み合わせが膨大なので全てを検証するのは難しいですね。

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