スキップしてメイン コンテンツに移動

最新の投稿

キャプテン翼4 ドリブルバグ修正計画

 久々にキャプテン翼4をプレイしていて気が付いたのですが、フィールドで選手がボールを保持してドリブルをしているお馴染みの画面で、よく見ると上の写真のように画面の右端に妙な黒い線が走っているのを確認しました。最初は私が各データの位置を色々と移設した際に何か作業を誤まったのかと思っていたのですが、何も改変していない元のままのデータのROMでプレイしても同じ現象が発生したのでこれは何らかの不具合=バグではないかと思われます。一応これを消す方法は見つけたのですが、それを実行すると以下の写真のようになってしまいます。  確かに画面右端の黒い線は消えましたが、今度は画面の下半分に表示されるレーダーのコート図面が消えてしまいます。どうやらこの画面を表示するにあたってカットインやクローズアップ演出を表示する定義と同じスクリプトやコマンドコードでの設定がされているようなのですが、この定義のうちコート図を表示する定義(=ID15)に設定ミスがあるようなのです。この写真はコート表示に使用するスクリプトIDを無効化した状態でコート図もラインも消えるのですが、これをプログラム側から修正しようとすると何故かコート図だけが消滅して黒いラインはしっかりと残るので、このスクリプトやコマンドコードの場所を特定しない事には完全な修正は不可能です。まだ調査を始めたばかりでスクリプトそのものの記述場所が特定できていませんが、正式に修正が完了した際には修正パッチを公開する予定です。

第4次スーパーロボット大戦 GP-01ゼフィランサスとジム・キャノンⅡの追加計画

 第3次スーパーロボット大戦の続編という事でEXと第4次のGP-01はFb形態として登場するのですが、原作とは違いウィンキースパロボのGP-01はシーマとの戦いで大破した機体を魔改造でFb化したわけでもないうえ、インスペクター事件直後にラ・ギアスに召喚されたEXであればともかく、かなり時間が経過している第4次の時点でコウが宇宙用の仕様になっている機体を陸での戦いに使用している理由がいま一つよく分かりません。正直なところこの作品の序盤でコウが弱く感じるのはGP-01Fbの陸適性が低い事が大きな要因であるのは間違いないのですが、Fbの陸適性をAにするのは何だか不自然です。そこで、元の状態である「GP-01ゼフィランサス」を追加して中盤戦あたりまではこれで頑張ってもらおうと思います。また、これに合わせてキースの機体もガンキャノンではなくジム・キャノンⅡに変更する予定です。

コメント

人気の投稿

第4次スーパーロボット大戦 改造コスト&改造数値分岐パッチを公開しました

キャプテン翼4 レベル補正変更パッチを公開しました

キャプテン翼4 ドリブルバグ修正計画