不具合修正や各種動作チェックも完了し、ようやくカスタムサントラモードの実装が完了しました。オプション画面やマップ画面の BGM設定を「ノーマル」にすればデフォルトの楽曲が再生され、「カスタム」にすれば任意のBGMを自分で用意した楽曲と差し替える事が可能です(どちらのモードでも再生される楽曲は強制的にステレオ出力になります)。また、動画の通りBGM継続パッチにも対応し、カスタムモードで差し替えた楽曲は楽曲ごとにバイナリエディタやBNE2で音量の指定設定も可能です。カスタムサントラモードはMSU-1チップをサポートした一部のエミュレーターやフラッシュカートリッジ(Snes9xやbsnes、 FXPAK PROなど )でのみその機能を使用できますが、ノーマルモードであれば他の環境でも問題なくプレイ可能(カスタムモードにするとBGMが再生されないだけ)です。 現状で確認できる不具合…というか仕様として、カスタムモードでサウンドテストを選択して楽曲を再生させた後にメニューに戻すと、再度サウンドテストのウィンドウを開いた際に楽曲の項目が1番目(デフォルトであれば「時を越えて」)になってしまうというものがあります。特にプレイに支障が出るものでもないと思うのですが、一応修正するアイデアがないわけでもないので、できる事ならば修正しておきたいところです。 今回は事前の知識としてBGM継続パッチやサウンドドライバ、BGMにSE周りのシステム関連の解析を行っていたので割と容易に実装可能となりましたが、作業量やデバッグの手間を考えるとその時間を他のリソースに割く方が懸命に思え、MSU-1関連のパッチ作成は他のタイトルでは積極的にやりたくはないというのが本音ですね。
ノイエDCの一員としてコロニー落としに参加し、後にブレックスを故意に死亡させると何故かデラーズの遺言(ハマーンの監視)を無視して仲間になるガトーですが、第3次からEXの話の流れを見ているとそもそも原作とはかなり考え方が違うはずの人物になっている(核兵器の使用には基本的に否定的だったり、アムロなどのロンド・ベルの面々に敬語を使って接している)ガトーが唐突に地球側勢力の分断を煽るコロニー落としに参加するというイメージがあまり湧かず、原作再現の都合で無理矢理コロニー落としシナリオに登場させたようにも思えます。まあ、それ以前にSFC版ではRAM容量の都合で自軍メンバーが限られてしまうという要因があったのかもしれませんが、合体ユニットやゲッターチームの仕様変更である程度登録できるメンバーの枠に余裕ができてきましたので、ガトーにはノイエDCではなく友軍かエゥーゴのメンバーとして登場させようと思っています。宇宙ルートに行くとクワトロと一緒にエゥーゴのメンバーとしてコロニー落とし阻止のために仲間になるか、またはかなり早い段階でのシナリオ分岐で仲間にできるようにしたいのですが、ガトーを選ばなかった場合でも何らかの方法でGP-02が入手できるようにはしたいところです。一番の問題は、ガトーがノイエDCにいない場合にはいくつかのシナリオデータを大幅に変更しないといけないところですが、これは致し方がない作業だと覚悟する事にします。
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