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ファミコン版天地を喰らう 諸仕様改善案

 本宮ひろ志先生の人気漫画として名高い「天地を喰らう」は様々な形でゲーム化されていますが、個人的にはファミコン版の初代「天地を喰らう」が一番好みです。一般的にはこの作品のリニューアル版とも言える「天地を喰らう2 諸葛孔明伝」の方が評価は高いと思いますが、袁術討伐後からの自由度の高さや簡易な戦闘演出によるスピード感、孫呉との全面対決などはやはり初代に軍配が挙がると思います。但しシリーズ一作目という事もあり色々と荒削りな部分もあり、一部の武将を除いて兵士数が完全固定、お気に入りの武将のパラメーターを補強する手段が皆無、兵糧システムにより常に残りの兵糧を気に掛けながらゲームを進める必要がある、等はやはり気になるところです。  そこで、これらの要素の改善策を講じてみようと思っています。具体的には、以下のような要素を実現するつもりです。 ・自軍に加わった武将は黄忠や馬超のように自軍レベルに応じて兵士数が変化するようにする。 ・ダメージ計算値の変更。具体的には「攻撃側の武力×攻撃力/10+現在の兵士数/10-被攻撃側の武力×武装度/10」を基本値にする。 ・自軍に加わった武将は自軍レベルに応じて各種パラメーターが補強される(最大値は255)。また、可能であれば所持する事によってパラメーターが上昇するアイテムを追加。 ・兵糧システムの廃止。  まずはこんなところでしょうか。まだ解析作業にすら手を付けていないのですが、やってみるとすればこのような要素を変更したいところです。

第4次スーパーロボット大戦 追加武器アニメーション(ガンダムNT-1アレックス)

 今回はゲッター2…ではなく、ガンダムNT-1アレックスの戦闘アニメーションを作成してみました(ゲッター2は次回に作成予定です)。右腕をビームライフルやビームサーベルなどを自然に構えられるような形状に変更し、ガトリングガンは以前公開していたパッチ収録分を取り止めて差分アニメーションを用意し、内容を全面的に変更した専用アニメスクリプトを組んで対応しています。実はガトリングガンがせり出す際に、格闘系のアニメーションに使われている金属がぶつかるようなSEを設定しているのですが、何故か正常に再生されない事が多く不快なノイズ音になったり無音になってしまいます。これらのSEを完全に再生させるには同じSEが全て使われている武器アニメのIDを探してそれを割り振るか、その該当武器アニメーションIDに+0200hして使用する必要があるので、恐らく完全に正常にSEが再生されるようにするには武器アニメーションIDごとに設けられた常駐サウンド設定部分を探して使用SEのサンプリングデータなりチャンネルなりを指定(サウンドドライバ内に格納されている?)すればいいのだと思います。自在にSEが設定できれば戦闘アニメーション作成の幅が広がりますので、今後の課題として設定箇所を探していきたいところです。

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