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第4次スーパーロボット大戦 ヘッダ追加による「ゲッターロボ!」の音質向上

 今回は「ゲッターロボ!」のBGMデータにヘッダを追加してみました。劇的にという訳ではありませんが、若干ながら音質がクリアになったと思います。全てのBGMデータをチェンく知ったわけではないのですが、基本的に第3次やEXから持ち越しとなっているBGMに関しては新型ウィンキーソフトBGMフォーマット用のヘッダが付いていないようです。これらのBGMデータにヘッダを付与していけば音質の向上ができると思うのですが、ヘッダだけでも0030h~0036h分の容量を使用するのでそこそこ面倒な作業ではあります。また、これらの変更を加えたBGMが実機できちんと再生されるかどうかは未知数なので、そのあたりの調査も進めていきたいところです。

ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ ロトの剣強化計画

 預かり所の仕様を変更する事でⅡにもⅠのアイテムが自由に使えるようになったのですが、ついでに宝箱などのアイテムを入れ替える事にも挑戦してみました。現状では全ての宝箱を管理できているわけではありませんが、例えばⅡの竜王の城でⅠのロトの剣を入手できるようにはなりました。ロトの剣自体はⅠでもⅡでも性能が同じなので、こうなるとⅡのロトの剣が余ります。そこで「Ⅰのロトの剣をⅡのロトの剣に交換するイベント」を追加し、Ⅱのロトの剣の攻撃力を強化したり2回攻撃を付与したりできないものかと考えています。

 イベント関係は全然調査できていないのですが、例えばラダトームの城にいる呪いを研究する老人を刀鍛冶という事にして、ドン・モハメの水の羽衣イベントのようにⅠのロトの剣と何かキーアイテムを持参する事で強化(=アイテム交換)イベントが作れるとよいのですが、実現には結構ハードルが高そうです。

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