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第4次スーパーロボット大戦 ヘッダ追加による「ゲッターロボ!」の音質向上

 今回は「ゲッターロボ!」のBGMデータにヘッダを追加してみました。劇的にという訳ではありませんが、若干ながら音質がクリアになったと思います。全てのBGMデータをチェンく知ったわけではないのですが、基本的に第3次やEXから持ち越しとなっているBGMに関しては新型ウィンキーソフトBGMフォーマット用のヘッダが付いていないようです。これらのBGMデータにヘッダを付与していけば音質の向上ができると思うのですが、ヘッダだけでも0030h~0036h分の容量を使用するのでそこそこ面倒な作業ではあります。また、これらの変更を加えたBGMが実機できちんと再生されるかどうかは未知数なので、そのあたりの調査も進めていきたいところです。

第3次スーパーロボット大戦 各パラメーターの役割や回避と防御の判定基準に関する考察

 SFC版の第3次は「本格的なスパロボ」の実質的な最初の作品だったせいか、パイロットの各パラメーターがどのように機能しているのか(特に「操縦」は現在までどんな役割を果たしているのか詳細がほとんど言及されていません。EX以降の「技量」?)、また反撃命令が個別で出せないだけでなく、その行動判定基準もよく分かっていないのが現状です。特に不明なのが「反撃するな!」での回避と防御の基準で、一説には機体の装甲が350以上の場合は自動的に防御が選ばれるとされていますが、これも本当にそうであるのか解明されていません。いい機会ですので、この辺の処理もどうなっているのか少し本格的に調べてみようと思います。

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