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第4次スーパーロボット大戦 ヘッダ追加による「ゲッターロボ!」の音質向上

 今回は「ゲッターロボ!」のBGMデータにヘッダを追加してみました。劇的にという訳ではありませんが、若干ながら音質がクリアになったと思います。全てのBGMデータをチェンく知ったわけではないのですが、基本的に第3次やEXから持ち越しとなっているBGMに関しては新型ウィンキーソフトBGMフォーマット用のヘッダが付いていないようです。これらのBGMデータにヘッダを付与していけば音質の向上ができると思うのですが、ヘッダだけでも0030h~0036h分の容量を使用するのでそこそこ面倒な作業ではあります。また、これらの変更を加えたBGMが実機できちんと再生されるかどうかは未知数なので、そのあたりの調査も進めていきたいところです。

第4次スーパーロボット大戦 前進アニメーションのSEを追加してみました


 前進アニメーション関係のSE追加がとりあえず完了しましたので、久々に動画にしてみました。主な変更点はノーエフェクトで前進する機体への前進SE(スラスターや地上での前進のSEと同じです)の追加、オーラマシンや魔装機の飛翔SEの追加、水中での前進する際のスクリューのような演出の削除です。結局アニメーションコードの変更だけではどうにもならず、プログラムも若干変更する羽目になってしまい少々時間がかかりました。

なお、オーラマシンの飛翔SE[はキーの高いSEを選択すると正常に再生されず、また使用する武器の一部(オーラショットアームと槍系の連打武器)にてノイズが混じってしまう事があるので、該当武器のSEを変更するかサウンドドライバの仕様を変更する必要がありそうです。

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