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キャプテン翼4 処理落ち軽減パッチを公開しました

 キャプテン翼4では雨の降る試合になると画像処理の関係で各種動作がかなり重くなり、完全な処理落ちとまではいきませんが明らかにレスポンスが低下します。そこで各種データの転送処理速度を8サイクルから6サイクルに変更するようにしてみました。あくまでお試しとして作成してみただけなので効果の程はよく分かりませんが、試しに使ってみたいという方は以下のULRからダウンロードして下さい。なお、今回はどんな不具合が出るのか全く不明なのでファイルの解凍にパスワード(pGU~MGZ)H|3VU$Fu)を設定しています。 https://ux.getuploader.com/retrogamelaboratory/download/84

第4次スーパーロボット大戦 精神コマンドフラグ


 今更の話題ですが、第4次スーパーロボット大戦における精神コマンドのフラグ管理一覧表を記載しておきます。いわゆる「改造コード」関連のサイトなどを巡回すればどこかしらに記載されていそうな気がするのですが、とりあえずご参考まで。

 なお、7E1665の「01」と「02」は未使用となっている(フラグはシナリオクリアまで継続)ので、使い方次第では新規精神コマンドの作成やスーパーモード発動、マップの時間変化(「昼を夜にする」など)、暴走状態の再現など色々と面白い事ができそうではあります。また、この作品に限らず「改造コード」はRAMを書き替えて任意の現象を発生させる行為ですので、該当作品の解析やバイナリ改造を行うにあたって非常に大きな足がかりとなります。興味がある作品の改造コードを見かけた際には、とりあえず内容を全て書き留めておく事を強くお勧めします。


7E1665

  • 01:未使用
  • 02:未使用
  • 04:魂
  • 08:鉄壁
  • 10:かく乱
  • 20:足かせ
  • 40:隠れ身
  • 80:集中


7E1666

  • 01:てかげん
  • 02:威圧
  • 04:覚醒
  • 08:ひらめき
  • 10:必中
  • 20:幸運
  • 40:熱血
  • 80:加速

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