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キャプテン翼4 ドリブルバグ修正計画

 久々にキャプテン翼4をプレイしていて気が付いたのですが、フィールドで選手がボールを保持してドリブルをしているお馴染みの画面で、よく見ると上の写真のように画面の右端に妙な黒い線が走っているのを確認しました。最初は私が各データの位置を色々と移設した際に何か作業を誤まったのかと思っていたのですが、何も改変していない元のままのデータのROMでプレイしても同じ現象が発生したのでこれは何らかの不具合=バグではないかと思われます。一応これを消す方法は見つけたのですが、それを実行すると以下の写真のようになってしまいます。  確かに画面右端の黒い線は消えましたが、今度は画面の下半分に表示されるレーダーのコート図面が消えてしまいます。どうやらこの画面を表示するにあたってカットインやクローズアップ演出を表示する定義と同じスクリプトやコマンドコードでの設定がされているようなのですが、この定義のうちコート図を表示する定義(=ID15)に設定ミスがあるようなのです。この写真はコート表示に使用するスクリプトIDを無効化した状態でコート図もラインも消えるのですが、これをプログラム側から修正しようとすると何故かコート図だけが消滅して黒いラインはしっかりと残るので、このスクリプトやコマンドコードの場所を特定しない事には完全な修正は不可能です。まだ調査を始めたばかりでスクリプトそのものの記述場所が特定できていませんが、正式に修正が完了した際には修正パッチを公開する予定です。

第4次スーパーロボット大戦 続々・移動タイプ「ホバー」の課題

 数日前にホバーの水上での背景について「砂漠を青くすればとりあえずそれっぽく見える」という手抜き案を提案してみましたが、これだけではまだ解決できない問題がありました。そう、ご覧のように格闘戦用武器を使用する際に足元に表示される土煙です。射撃武器ばかり使っていたのでこのエフェクトをすっかり忘れていました。これに関しては空や宇宙の場合はスラスターの噴射炎、陸上では土煙、水中ではスクリューの水流のようなエフェクトがそれぞれ表示されるのですが、水上の場合は土煙ではなく水煙でなければ演出的におかしいはずです。水の色が緑がかった少々汚いドブ川のような感じであれば土煙の色でもそんなに違和感はないかもしれませんが、さすがにそれはちょっと厳しいという考えもあり、どうにかしてこの問題を解決したいところですね。今のところ私はその仕組みをまだ解析しておらず、また指定した専用の背景(または地形パネル)の場合のみ土煙を水煙に変更(土煙のパレットを青か白に差し替える処理が入れられれば何とかなりそうですが)する事ができるのかどうか調べてみるつもりです。

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