スキップしてメイン コンテンツに移動

最新の投稿

第4次スーパーロボット大戦 ゲッター3の武器アニメーション変更

 お待たせしました、ようやくゲッター3の武器アニメーション制作が完了しました。簡単に変更できると思っていたミサイル系のアニメーションですが、これに意外なほど手間ががかり異常な時間と労力を費やす羽目になってしまいました。また、大雪山おろしも思ったほど滑らかにアニメーションさせる事ができず少々消化不足の感が否めません。基本的にはスーパーロボット系の機体からアニメーションを追加していきたいところですが、次回は息抜きも兼ねてもう少し簡単に完成させる事ができそうなものを選ぶつもりです。

第4次スーパーロボット大戦 オーラマシンの飛翔音追加の検討

 スラスターの噴射炎を念願だった青に変更できましたので、ついでというわけではありませんがオーラバトラーや魔装機が飛行する際に使われているエフェクトについても少し調べておこうと思います。スーパーロボット大戦シリーズにはEXから参戦したダンバイン系のオーラマシンですが、SFC版EXと第4次(Sを含む)では残念ながらオーラマシンが飛行する際のSE(効果音)が何もありません。せめてスラスターと同じ音や陸上で格闘戦をする際のSEと同じ音でもあればいいのですが、とにかく何もSEがないので寂しい限りです。制作サイドでもやはりこれは寂しいと感じたのか、Fからはオーラコンバーターの起動音のような甲高いSEが追加されましたが、第4次でも何となく雰囲気が出そうなSEを追加してみたいと考えています。幸いスラスターや土煙を表示する際の処理方法は解析できましたので簡単に…とはいかないもので、まずSEに使われる波形データが常駐波形データと同一でなければならず、次にSEそのものも作らねばなりません。もっともSEに関してはあくまで「それっぽい音」が出ていればいいかなと思うところがあり、精神コマンドのSE(波形データの大半が常駐波形データで作られているであろうため)の中からそれっぽいものを流用できればと考えています。

コメント

人気の投稿

第4次スーパーロボット大戦 改造コスト&改造数値分岐パッチを公開しました

第4次スーパーロボット大戦 ゲッター3の武器アニメーション変更

第4次スーパーロボット大戦 初期型ROMと後期型ROMの物理的な見分け方と入手方法