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キャプテン翼4 ドリブルバグ修正計画

 久々にキャプテン翼4をプレイしていて気が付いたのですが、フィールドで選手がボールを保持してドリブルをしているお馴染みの画面で、よく見ると上の写真のように画面の右端に妙な黒い線が走っているのを確認しました。最初は私が各データの位置を色々と移設した際に何か作業を誤まったのかと思っていたのですが、何も改変していない元のままのデータのROMでプレイしても同じ現象が発生したのでこれは何らかの不具合=バグではないかと思われます。一応これを消す方法は見つけたのですが、それを実行すると以下の写真のようになってしまいます。  確かに画面右端の黒い線は消えましたが、今度は画面の下半分に表示されるレーダーのコート図面が消えてしまいます。どうやらこの画面を表示するにあたってカットインやクローズアップ演出を表示する定義と同じスクリプトやコマンドコードでの設定がされているようなのですが、この定義のうちコート図を表示する定義(=ID15)に設定ミスがあるようなのです。この写真はコート表示に使用するスクリプトIDを無効化した状態でコート図もラインも消えるのですが、これをプログラム側から修正しようとすると何故かコート図だけが消滅して黒いラインはしっかりと残るので、このスクリプトやコマンドコードの場所を特定しない事には完全な修正は不可能です。まだ調査を始めたばかりでスクリプトそのものの記述場所が特定できていませんが、正式に修正が完了した際には修正パッチを公開する予定です。

第4次スーパーロボット大戦 未使用武器アニメーションや未使用戦闘背景など

 割と有名な話ですが、第4次スーパーロボット大戦には「ハイファミリアが火の鳥をばら撒く」という内容の未使用戦闘アニメーションが存在します。未使用ながら非常に出来がよく、後の「魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」に登場した「セルーション」という武器を彷彿とさせます(というか、これをベースにセルーションを作ったのかもしれませんが)。未使用の戦闘アニメーションは残念ながら(?)この一つだけの模様です。
また、本編では使用されていない戦闘背景もいくつか存在し、その中には「ソーラ・レイ」や「ミラー」といった名称のものがあります。没パイロットにはワッケインやティアンムの名前が存在する事から、ひょっとするとファーストガンダムの一年戦争終盤を再現したイベントも考えられていたのかもしれません。まだ調査はしていませんがこれらのマップチップが存在すれば自作シナリオを作成する際に色々と楽しめそうですので、そのうち暇を見て調査をしてみる予定です。

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