久々にキャプテン翼4をプレイしていて気が付いたのですが、フィールドで選手がボールを保持してドリブルをしているお馴染みの画面で、よく見ると上の写真のように画面の右端に妙な黒い線が走っているのを確認しました。最初は私が各データの位置を色々と移設した際に何か作業を誤まったのかと思っていたのですが、何も改変していない元のままのデータのROMでプレイしても同じ現象が発生したのでこれは何らかの不具合=バグではないかと思われます。一応これを消す方法は見つけたのですが、それを実行すると以下の写真のようになってしまいます。 確かに画面右端の黒い線は消えましたが、今度は画面の下半分に表示されるレーダーのコート図面が消えてしまいます。どうやらこの画面を表示するにあたってカットインやクローズアップ演出を表示する定義と同じスクリプトやコマンドコードでの設定がされているようなのですが、この定義のうちコート図を表示する定義(=ID15)に設定ミスがあるようなのです。この写真はコート表示に使用するスクリプトIDを無効化した状態でコート図もラインも消えるのですが、これをプログラム側から修正しようとすると何故かコート図だけが消滅して黒いラインはしっかりと残るので、このスクリプトやコマンドコードの場所を特定しない事には完全な修正は不可能です。まだ調査を始めたばかりでスクリプトそのものの記述場所が特定できていませんが、正式に修正が完了した際には修正パッチを公開する予定です。
「Yボタンで戦闘シーンスキップパッチ改」ですが、「オーバーキルパッチ」と併用するとやはり簡易ウィンドウでのダメージ値が正常に表示されません。表示がおかしくなるのは撃墜された側の機体だけなので特に問題はないのですが、やはり気分がよろしくないので「オーバーキルパッチ」を適用した状態での簡易戦闘に対応したバージョンを作成しました。処理的には「オーバーキルパッチを適用している状態でダメージがHPの現在値を超過した場合、残りHPの表示を0にする」というものです。オーバーキルパッチを使用していない状態であれば従来の戦闘スキップパッチと同じ効果ですのであまり意味がない改修なのですが、一応アップロードしておきます。なお、「Yボタンで戦闘シーンスキップパッチ改」と同様に残りHPを表示するためにCFF80以下の空き領域を使用しておりますので、この箇所を使用するパッチとは同時使用ができません。
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