スキップしてメイン コンテンツに移動

最新の投稿

キャプテン翼4 処理落ち軽減パッチを公開しました

 キャプテン翼4では雨の降る試合になると画像処理の関係で各種動作がかなり重くなり、完全な処理落ちとまではいきませんが明らかにレスポンスが低下します。そこで各種データの転送処理速度を8サイクルから6サイクルに変更するようにしてみました。あくまでお試しとして作成してみただけなので効果の程はよく分かりませんが、試しに使ってみたいという方は以下のULRからダウンロードして下さい。なお、今回はどんな不具合が出るのか全く不明なのでファイルの解凍にパスワード(pGU~MGZ)H|3VU$Fu)を設定しています。 https://ux.getuploader.com/retrogamelaboratory/download/84

第4次スーパーロボット大戦 「塊」フォント修正パッチを公開しました

 今更の話題ですが、第4次スーパーロボット大戦では「金塊」という単語が誤って「金魂」と表示されています。これはデータ容量の節約のためなどではなく、本来「塊」のフォントが漢字フォント設定「F4CA」の部分に収録されるべき箇所に「魂」のフォントが収録されているのが原因です。ゲーム中での「塊」に関する単語ではこのF4CAを参照するため「金塊」が「金魂」になってしまうという仕組みです。

また、「魂」のフォントは漢字フォント設定「F462」の箇所にも書き込まれており(つまり二重に「魂」のフォントが存在する)、ゲーム中のテキストでの「魂」に関する単語や精神コマンド「魂」の名称などはこちらを参照しています。つまりF4CAの「魂」を「塊」に修正すると「金塊」という単語がきちんと表示されるようになるというわけです。過去にも何名かの方が同等のパッチを作成していますが、私も「塊」のフォントを書き込んだパッチを作ってみました。これも元から存在する不具合なのでパスワードは設定していません。以下のURLからダウンロード可能です。

https://ux.getuploader.com/retrogamelaboratory/download/76

コメント

人気の投稿

第4次スーパーロボット大戦 改造コスト&改造数値分岐パッチを公開しました

キャプテン翼4 レベル補正変更パッチを公開しました