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スーパーロボット大戦F 武器アニメーションスクリプトファイルの解析を開始しました

 BNE2設定ファイルを作成する際の課題として、第4次のように武器アニメーションの各攻撃エフェクト表示位置を変更できる事を命題としていましたが、色々と試行錯誤してみた結果、どうやらエフェクトの表示位置はシステムファイル内ではなく武器アニメーションスクリプトファイルの中に格納されているらしい事までは分かってきました。まだはっきりとした事は分かりませんが,、基本的には第4次と同じように武器アニメーションのアニメパターントスクリプトのコマンドコード内で座標を指定し、そこからユニットID毎のアニメーションエフェクトや武器グラフィック表示の指定座標設定を反映して最終的に表示させているもようです。  先にこれらのデータを調べた方によると「Fのアニメーション座標指定はアニメーションIDでしっかりと固定されており第4次のようにユニットID毎に細かい表示座標指定はできない」というお話でしたが、そうなるとビームサーベル各種やビームライフルのアニメーションのように多くの機体でアニメーションIDを共用している武器のアニメーション表示の説明がつかないので、やはり何らかの形で第4次と同じような方式を採用しているのだと思います。PS系のプログラムに使用されているR3000の仕様に詳しければもっと簡単に解析ができると思うので、もっとしっかりと勉強しなければいけませんね。

第4次スーパーロボット大戦 Yボタンで戦闘シーンスキップパッチ改を公開しました

 表題の通り、しばらく放置中だった「Yボタンで戦闘シーンスキップパッチ」の改良版を作成しました。以前のパッチはデバッグウィンドウをそのまま流用していたので与えたダメージと成立フラグ以外の戦闘結果を見る事ができませんでしたが、新たに戦闘結果計算用のサブルーチンと表示用ウィンドウを作成する事で戦闘終了時の残りHPが表示されるようになります。また、ダメージは「与えたダメージ」ではなく「受けたダメージ」を表示させるように処理しています。現状では「オーバーキルパッチ」でのダメージ表示に対応していませんが、簡易ウィンドウでのダメージ値が正常に表示されないだけなので併用しても特に問題はありません。

 なお、残りHPを表示するためにCFF80以下の空き領域を使用しておりますので、この箇所を使用するパッチとは同時使用ができません。

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