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第4次スーパーロボット大戦 カスタムサントラモード完成

 不具合修正や各種動作チェックも完了し、ようやくカスタムサントラモードの実装が完了しました。オプション画面やマップ画面の BGM設定を「ノーマル」にすればデフォルトの楽曲が再生され、「カスタム」にすれば任意のBGMを自分で用意した楽曲と差し替える事が可能です(どちらのモードでも再生される楽曲は強制的にステレオ出力になります)。また、動画の通りBGM継続パッチにも対応し、カスタムモードで差し替えた楽曲は楽曲ごとにバイナリエディタやBNE2で音量の指定設定も可能です。カスタムサントラモードはMSU-1チップをサポートした一部のエミュレーターやフラッシュカートリッジ(Snes9xやbsnes、 FXPAK PROなど )でのみその機能を使用できますが、ノーマルモードであれば他の環境でも問題なくプレイ可能(カスタムモードにするとBGMが再生されないだけ)です。 現状で確認できる不具合…というか仕様として、カスタムモードでサウンドテストを選択して楽曲を再生させた後にメニューに戻すと、再度サウンドテストのウィンドウを開いた際に楽曲の項目が1番目(デフォルトであれば「時を越えて」)になってしまうというものがあります。特にプレイに支障が出るものでもないと思うのですが、一応修正するアイデアがないわけでもないので、できる事ならば修正しておきたいところです。 今回は事前の知識としてBGM継続パッチやサウンドドライバ、BGMにSE周りのシステム関連の解析を行っていたので割と容易に実装可能となりましたが、作業量やデバッグの手間を考えるとその時間を他のリソースに割く方が懸命に思え、MSU-1関連のパッチ作成は他のタイトルでは積極的にやりたくはないというのが本音ですね。

第4次スーパーロボット大戦 RAM競合によるパッチの不具合について(解決済みです・追記あり)

 お知らせです。「命中回避地形適応参照パッチ」や「地形適応細分化+命中回避地形適応参照パッチ」と「BGM継続パッチ」を一緒に使用すると何度か戦闘を繰り返すうちに写真のようにお互いの命中率・回避率が0%になってしまうという不具合の報告がありました。

 調査の結果、私のパッチと「BGM継続パッチ」で一部重複しているRAM使用領域があったのですが、使用している常駐RAM領域が同作者様の他のパッチにも影響を及ぼす可能性があるというお話でしたので、先方のパッチ側の修正・変更にて対応して頂きました。

 最新の「BGM継続パッチ」を適用する事で不具合が回避可能です。「2022年11月7日版」は修正ミスがあったとの事で、不具合の回避には「2022年11月10日版」を使用する必要があるそうです。

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