スキップしてメイン コンテンツに移動

最新の投稿

第4次スーパーロボット大戦 ゲッター3の武器アニメーション変更

 お待たせしました、ようやくゲッター3の武器アニメーション制作が完了しました。簡単に変更できると思っていたミサイル系のアニメーションですが、これに意外なほど手間ががかり異常な時間と労力を費やす羽目になってしまいました。また、大雪山おろしも思ったほど滑らかにアニメーションさせる事ができず少々消化不足の感が否めません。基本的にはスーパーロボット系の機体からアニメーションを追加していきたいところですが、次回は息抜きも兼ねてもう少し簡単に完成させる事ができそうなものを選ぶつもりです。

第4次スーパーロボット大戦 第2次スーパーロボット大戦G風の剣鉄也

 
 今回は鉄也さんの顔グラフィックを第2次Gに近いドット絵に書き直してみました。実はグラフィック自体はSFC版第3次~EXあたりのもみあげが四角いしかめっ面の鉄也さんの方が原作アニメの雰囲気を出している、というか実際に本当にそっくりな作画のシーンが原作アニメにあるのですが、せっかく第2次Gで格好よくなっているのでこちらを使うことにしました。開発時期的にはSFC版第4次よりも第2次Gの方が後のはずなので、こちらのグラフィックをベースにしてPS移植版の第4次Sに使ってくれてもよかったような気がしますね…。

 パレットは元の色のままでなるべく第2次Gの鉄也さんに近い雰囲気を再現しましたが、元々のグラフィックが4色だったのでなるべく第4次の鉄也さんと同じ影の色になるようにしながら色数を増やしています。サイズ的にはA以降のエーアイ製GBAスパロボも同じ32x32なのでそちらを再現するという考え方もあるのですが、それを始めるときりがなくなってしまうので程々にするつもりです。

コメント

人気の投稿

第4次スーパーロボット大戦 改造コスト&改造数値分岐パッチを公開しました

第4次スーパーロボット大戦 ゲッター3の武器アニメーション変更

第4次スーパーロボット大戦 初期型ROMと後期型ROMの物理的な見分け方と入手方法