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キャプテン翼4 ドリブルバグ修正計画

 久々にキャプテン翼4をプレイしていて気が付いたのですが、フィールドで選手がボールを保持してドリブルをしているお馴染みの画面で、よく見ると上の写真のように画面の右端に妙な黒い線が走っているのを確認しました。最初は私が各データの位置を色々と移設した際に何か作業を誤まったのかと思っていたのですが、何も改変していない元のままのデータのROMでプレイしても同じ現象が発生したのでこれは何らかの不具合=バグではないかと思われます。一応これを消す方法は見つけたのですが、それを実行すると以下の写真のようになってしまいます。  確かに画面右端の黒い線は消えましたが、今度は画面の下半分に表示されるレーダーのコート図面が消えてしまいます。どうやらこの画面を表示するにあたってカットインやクローズアップ演出を表示する定義と同じスクリプトやコマンドコードでの設定がされているようなのですが、この定義のうちコート図を表示する定義(=ID15)に設定ミスがあるようなのです。この写真はコート表示に使用するスクリプトIDを無効化した状態でコート図もラインも消えるのですが、これをプログラム側から修正しようとすると何故かコート図だけが消滅して黒いラインはしっかりと残るので、このスクリプトやコマンドコードの場所を特定しない事には完全な修正は不可能です。まだ調査を始めたばかりでスクリプトそのものの記述場所が特定できていませんが、正式に修正が完了した際には修正パッチを公開する予定です。

第4次スーパーロボット大戦 BGM「英雄戦記」修正検討試作

 以前ヒーロー戦記からコンバートした「英雄戦記」ですが、新たに判明した解析内容を踏まえて再度コンバートに挑戦してみました。ヒーロー戦記のデータには存在しないマザーヘッダの追加やサンプリングデータのオクターブ及びバッファの調整で、前回よりも多少は原曲の雰囲気に近付ける事ができたと思います。しかしやはりヒーロー戦記には存在して第4次には存在しないサンプリングデータが多いので、ドラムが足りない部分は既存のドラムやブラス等のアレンジで何とかする予定です。第4次のサンプリングデータにはやたらと弦楽器が存在するので、ギターアレンジも面白そうだと思うのですが、今回は普通のアレンジ(というか補完)で仕上げます。サンプリングデータ自体はまだ2つほど増やせる見込みですので、補完ついでに曲の厚みが出せるようにやってみるつもりです。

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