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キャプテン翼4 ドリブルバグ修正計画

 久々にキャプテン翼4をプレイしていて気が付いたのですが、フィールドで選手がボールを保持してドリブルをしているお馴染みの画面で、よく見ると上の写真のように画面の右端に妙な黒い線が走っているのを確認しました。最初は私が各データの位置を色々と移設した際に何か作業を誤まったのかと思っていたのですが、何も改変していない元のままのデータのROMでプレイしても同じ現象が発生したのでこれは何らかの不具合=バグではないかと思われます。一応これを消す方法は見つけたのですが、それを実行すると以下の写真のようになってしまいます。  確かに画面右端の黒い線は消えましたが、今度は画面の下半分に表示されるレーダーのコート図面が消えてしまいます。どうやらこの画面を表示するにあたってカットインやクローズアップ演出を表示する定義と同じスクリプトやコマンドコードでの設定がされているようなのですが、この定義のうちコート図を表示する定義(=ID15)に設定ミスがあるようなのです。この写真はコート表示に使用するスクリプトIDを無効化した状態でコート図もラインも消えるのですが、これをプログラム側から修正しようとすると何故かコート図だけが消滅して黒いラインはしっかりと残るので、このスクリプトやコマンドコードの場所を特定しない事には完全な修正は不可能です。まだ調査を始めたばかりでスクリプトそのものの記述場所が特定できていませんが、正式に修正が完了した際には修正パッチを公開する予定です。

第4次スーパーロボット大戦 BGM追加「モビルスーツ戦~激戦の果て~」修正版

 新たに解析内容を踏まえ、暇を見て修正しようと考えていた「モビルスーツ戦~激戦の果て~」ですが、忘れないうちに実施しようと考え取り急ぎ修正版を作成してみました。前回はSEと被る関係で使用できなかったサンプリングデータをチャンネル変更で再生できるようにしたほか、エコー定義を実際の楽曲に近いものに変更しています。ちなみにサンプリングデータの構成自体は前回の方が実際の楽曲に近い(今回はバトルロボット烈伝に寄せています)のですが、自分でもどちらがいいのかよく分かりません。BGMコンバートでの解析内容も少しづつ貯まってきましたので、時間に余裕があれば「英雄戦記」を再コンバートしたり「XNガイスト」をコンバートしてみたいものですね。

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