スキップしてメイン コンテンツに移動

最新の投稿

第4次スーパーロボット大戦 ヘッダ追加による「ゲッターロボ!」の音質向上

 今回は「ゲッターロボ!」のBGMデータにヘッダを追加してみました。劇的にという訳ではありませんが、若干ながら音質がクリアになったと思います。全てのBGMデータをチェンく知ったわけではないのですが、基本的に第3次やEXから持ち越しとなっているBGMに関しては新型ウィンキーソフトBGMフォーマット用のヘッダが付いていないようです。これらのBGMデータにヘッダを付与していけば音質の向上ができると思うのですが、ヘッダだけでも0030h~0036h分の容量を使用するのでそこそこ面倒な作業ではあります。また、これらの変更を加えたBGMが実機できちんと再生されるかどうかは未知数なので、そのあたりの調査も進めていきたいところです。

第4次スーパーロボット大戦 BGM追加「聖戦士ダンバイン~戦火の爪あと~」修正版

 BGM関連のデータの解析を進めていったところエコー定義やチャンネルの設定に関する内容が分かってきたので、今回は「戦火の爪あと」を修正してみました。前回の「戦火の爪あと」と比較してあまり変わらないような気もしますが、エコーが多少強くなっていたり一部の楽器(=サンプリングデータ)の構成を変更しているほか、曲そのものにも少し手を加えています。同じような感じで「モビルスーツ戦~激戦の果て~」の修正もできそうな気がしますので、暇を見て手を加えようと思います。

コメント

人気の投稿

第4次スーパーロボット大戦 GP01ゼフィランサス

第4次スーパーロボット大戦 BGM継続パッチ(パイロット基準版)の更新とジェノサイド・マシンパッチを公開しました

第4次スーパーロボット大戦 改造コスト&改造数値分岐パッチを公開しました