スキップしてメイン コンテンツに移動

最新の投稿

第4次スーパーロボット大戦 量産型νガンダム(インコム仕様)

 以前にお話ししていた量産型νガンダムの追加計画ですが、とりあえずインコム仕様の機体を用意しました。当然、主力武器はインコムになるのですが単純にそのままインコムを飛ばすだけでは面白味がないので、専用アニメーションとしてインコム射出の際に背部のインコムユニットが開くギミックを作ってみました。少しグラフィックが小さいような気もしますが、量産機なのであまり迫力があるのもどうかと思い今回は小さめのサイズにしています。  今後の予定としては換装システムも実装してファンネル仕様との使い分けができるようにしたいところですが、そうなると便利すぎるような気もしますのでなかなかバランスを取るのが難しいですね。

第4次スーパーロボット大戦 戦闘BGMの再生基準の変更に関する考察

 SFC版の第4次スーパーロボット大戦では戦闘時のBGM再生の基準は搭乗している機体に依存しますが、これを第4次S以降の標準規格であるパイロット依存に変更する事を検討中です。

 具体的にはパイロット全員分のBGM設定テーブルを作成し、機体のBGM設定がボス属性であればボス属性の機体のBGM設定を優先し、そうでなければ自軍パイロットのBGM設定を適用するというものです。

 これを応用すればスパロボAのように「特定のパイロットが特定の機体に乗っている場合だけ適用されるBGM設定」なんて事もできるのですが、結局ガンダム系のパイロットくらいしか恩恵にあずかる事ができないのが難点ですね。

コメント

人気の投稿

第4次スーパーロボット大戦 改造コスト&改造数値分岐パッチを公開しました

第4次スーパーロボット大戦 武器アニメーション変更「リフレクターインコム」

第4次スーパーロボット大戦 量産型νガンダム(インコム仕様)