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第4次スーパーロボット大戦 カスタムサントラモード完成

 不具合修正や各種動作チェックも完了し、ようやくカスタムサントラモードの実装が完了しました。オプション画面やマップ画面の BGM設定を「ノーマル」にすればデフォルトの楽曲が再生され、「カスタム」にすれば任意のBGMを自分で用意した楽曲と差し替える事が可能です(どちらのモードでも再生される楽曲は強制的にステレオ出力になります)。また、動画の通りBGM継続パッチにも対応し、カスタムモードで差し替えた楽曲は楽曲ごとにバイナリエディタやBNE2で音量の指定設定も可能です。カスタムサントラモードはMSU-1チップをサポートした一部のエミュレーターやフラッシュカートリッジ(Snes9xやbsnes、 FXPAK PROなど )でのみその機能を使用できますが、ノーマルモードであれば他の環境でも問題なくプレイ可能(カスタムモードにするとBGMが再生されないだけ)です。 現状で確認できる不具合…というか仕様として、カスタムモードでサウンドテストを選択して楽曲を再生させた後にメニューに戻すと、再度サウンドテストのウィンドウを開いた際に楽曲の項目が1番目(デフォルトであれば「時を越えて」)になってしまうというものがあります。特にプレイに支障が出るものでもないと思うのですが、一応修正するアイデアがないわけでもないので、できる事ならば修正しておきたいところです。 今回は事前の知識としてBGM継続パッチやサウンドドライバ、BGMにSE周りのシステム関連の解析を行っていたので割と容易に実装可能となりましたが、作業量やデバッグの手間を考えるとその時間を他のリソースに割く方が懸命に思え、MSU-1関連のパッチ作成は他のタイトルでは積極的にやりたくはないというのが本音ですね。

第2次スーパーロボット大戦G BNE2ファイル編集用パッチを公開しました

 お待たせしました。第2次Gの各種データを固定長化してBNE2でデータ編集ができるように改変するパッチを公開しました。以下のURLからダウンロード可能です。

 https://ux.getuploader.com/retrogamelaboratory/download/16

 各種ファイルやパッチそのものの転載や再配布は厳禁としますが、本パッチを使用した二次制作パッチの作成と配布については自己責任の範囲内で可能とします。

 必要最低限の編集が可能なBNE2ファイルを作成iしましたがidnファイルを作るのが面倒なので、友人から許可をいただき以前某所で公開されていた第2次Gの解析資料集を同梱しています。各種データの編集にあたってはこちらを参考になさって下さい。同梱ファイルの解凍パスワードは「hcp53pnwoavn2iw6」です。

 なお、資料の作者様の意向により同梱されている資料ファイル類の転載や二次配布は厳禁とします。ご理解とご協力をお願いします。

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