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ツール紹介 Advanced SNES ROM Utility

 今回は「Advanced SNES ROM Utility」というスーパーファミコン用のROMイメージ編集ツールをご紹介致します。内容的にはROM CheckerとLunar Expandを統合したようなツールで、ROMのタイプ(HiROM/LoROM)のチェックとROMイメージのサイズを変更できるのですが、その他にも色々と面白い機能が実装されています。以下がその一例です。 チェックサムの修正 ヘッダの追加と削除 ROMサイズの変更 ROM情報(タイトル、リージョン、バージョン、特殊チップの有無など)の編集 パッチの適用 ROMイメージのHiROM/LoROM相互変換  特に嬉しいのは「ROMイメージのHiROM/LoROM相互変換」の機能です。キャプテン翼4や5のROMイメージのHiROM化( https://www.retrogamelaboratory.com/2024/06/loromhirom.html )の際に触れたように、私は今までLoROMのROMイメージをHiROMに変換する場合は各バンクの間にいちいち8000h分の空データ(00)を追加していたのですが、このツールを使用すれば自動的に各バンクの間に8000h分の空データ(FF)を追加してくれます。こんな便利なツールがあるのであればもっと早く知りたかったですね…。ともあれ、これによりLoROMのバンクサイズの関係でデータを追加しにくかった作品も大幅に手を加えやすくなるのではないでしょうか。ツールに関する詳細は以下のURLをご参照下さい。 https://www.romhacking.net/utilities/1638/

第4次スーパーロボット大戦 ゲッターチームの仕様変更計画

 RAM容量が足りていないため自軍データの保持が困難な本作ですが、ゲッターチームに関しては「3人各自が合体ユニットのパイロットと同様にRAM内に個別の参入データを保持し、変形の度にRAM内のパイロット・機体データ全ての参照領域をメインパイロットに入れ替える」という方式を採用しています。このため、RAM上には「ゲッターチーム3人分とゲッターロボ3形態分の自軍参入データ」、つまりパイロットと機体でそれぞれ3枠が保持されているのですが、これを通常の変形ユニットのように「メインパイロット(竜馬)とメインユニット形態(ゲッター1)のそれぞれ一体分だけを保持し、変形した時だけRAMの該当領域(マップ上であれば出撃パイロットID、インターミッションであれば参入パイロットID。但しインターミッションに関しては下手に変更しない方がいいかもしれません)を一時的に上書きする」するようにすれば自軍参入データをRAM上で1枠だけ保持すればいい事になります。

 実際にこの仕様への変更が可能かどうかは未知数ですが、実現できれば実質的に自軍参入枠を2体分増やせる事になりますので、実現できるように努力するつもりです。

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