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ツール紹介 Advanced SNES ROM Utility

 今回は「Advanced SNES ROM Utility」というスーパーファミコン用のROMイメージ編集ツールをご紹介致します。内容的にはROM CheckerとLunar Expandを統合したようなツールで、ROMのタイプ(HiROM/LoROM)のチェックとROMイメージのサイズを変更できるのですが、その他にも色々と面白い機能が実装されています。以下がその一例です。 チェックサムの修正 ヘッダの追加と削除 ROMサイズの変更 ROM情報(タイトル、リージョン、バージョン、特殊チップの有無など)の編集 パッチの適用 ROMイメージのHiROM/LoROM相互変換  特に嬉しいのは「ROMイメージのHiROM/LoROM相互変換」の機能です。キャプテン翼4や5のROMイメージのHiROM化( https://www.retrogamelaboratory.com/2024/06/loromhirom.html )の際に触れたように、私は今までLoROMのROMイメージをHiROMに変換する場合は各バンクの間にいちいち8000h分の空データ(00)を追加していたのですが、このツールを使用すれば自動的に各バンクの間に8000h分の空データ(FF)を追加してくれます。こんな便利なツールがあるのであればもっと早く知りたかったですね…。ともあれ、これによりLoROMのバンクサイズの関係でデータを追加しにくかった作品も大幅に手を加えやすくなるのではないでしょうか。ツールに関する詳細は以下のURLをご参照下さい。 https://www.romhacking.net/utilities/1638/

第4次スーパーロボット大戦 地形適応ランクによる命中補正と回避補正の組み込みテスト

 以前から実装しようと思っていた「地形適応効果を命中率と回避率に反映するシステム」ですが、ようやくその仕様がまとまったので試しに組み込んでみました。上の写真は組み込み前で、下の写真が組み込み後です。

 組み込み後はアムの命中率が上昇し、逆にDC兵の命中率が減少しているのが確認できます。例えば「0083」の宇宙に出た直後のGP01を原作再現しようと考えた場合、本来は地形適応で攻撃力や装甲が変化するのはちょっとおかしいかなと思ったのがきっかけです(攻撃力だけは上昇してもいい気はします)が、さすがにこれだけ変化すると戦闘結果や難易度に与える影響が大きすぎるような気がしなくもありませんね。サイズが大きいのがやや問題ですが、ご要望があればパッチ化して配布する事を考えております。

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