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ツール紹介 Advanced SNES ROM Utility

 今回は「Advanced SNES ROM Utility」というスーパーファミコン用のROMイメージ編集ツールをご紹介致します。内容的にはROM CheckerとLunar Expandを統合したようなツールで、ROMのタイプ(HiROM/LoROM)のチェックとROMイメージのサイズを変更できるのですが、その他にも色々と面白い機能が実装されています。以下がその一例です。 チェックサムの修正 ヘッダの追加と削除 ROMサイズの変更 ROM情報(タイトル、リージョン、バージョン、特殊チップの有無など)の編集 パッチの適用 ROMイメージのHiROM/LoROM相互変換  特に嬉しいのは「ROMイメージのHiROM/LoROM相互変換」の機能です。キャプテン翼4や5のROMイメージのHiROM化( https://www.retrogamelaboratory.com/2024/06/loromhirom.html )の際に触れたように、私は今までLoROMのROMイメージをHiROMに変換する場合は各バンクの間にいちいち8000h分の空データ(00)を追加していたのですが、このツールを使用すれば自動的に各バンクの間に8000h分の空データ(FF)を追加してくれます。こんな便利なツールがあるのであればもっと早く知りたかったですね…。ともあれ、これによりLoROMのバンクサイズの関係でデータを追加しにくかった作品も大幅に手を加えやすくなるのではないでしょうか。ツールに関する詳細は以下のURLをご参照下さい。 https://www.romhacking.net/utilities/1638/

第4次スーパーロボット大戦 グロッサムX2

 今回の追加ユニットはグロッサムX2です。スーパーロボット大戦シリーズでの登場はあまり多いとは言えず、更に原作での強さの割にゲームでの戦闘力はどうにも振るわない感じになってしまっていますが、ある意味貴重な敵方の水中戦特化型スーパーロボット枠なので強めに設定してやってもいいような気がします。今回は原作のホーミング魚雷の代わりにホーミングミサイルを、必殺武器として漫画版で使用していた超高熱ビームを実装してみました。超高熱ビームのアニメーションは熱線砲などの赤い帯状のエフェクトを流用しましたがしっくりこないので、赤いメガ粒子砲や冷凍ビームを赤くしたものを用意するかゲッタービームを流用した方がいいかもしれませんね。

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