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第4次スーパーロボット大戦 カスタムサントラモード完成

 不具合修正や各種動作チェックも完了し、ようやくカスタムサントラモードの実装が完了しました。オプション画面やマップ画面の BGM設定を「ノーマル」にすればデフォルトの楽曲が再生され、「カスタム」にすれば任意のBGMを自分で用意した楽曲と差し替える事が可能です(どちらのモードでも再生される楽曲は強制的にステレオ出力になります)。また、動画の通りBGM継続パッチにも対応し、カスタムモードで差し替えた楽曲は楽曲ごとにバイナリエディタやBNE2で音量の指定設定も可能です。カスタムサントラモードはMSU-1チップをサポートした一部のエミュレーターやフラッシュカートリッジ(Snes9xやbsnes、 FXPAK PROなど )でのみその機能を使用できますが、ノーマルモードであれば他の環境でも問題なくプレイ可能(カスタムモードにするとBGMが再生されないだけ)です。 現状で確認できる不具合…というか仕様として、カスタムモードでサウンドテストを選択して楽曲を再生させた後にメニューに戻すと、再度サウンドテストのウィンドウを開いた際に楽曲の項目が1番目(デフォルトであれば「時を越えて」)になってしまうというものがあります。特にプレイに支障が出るものでもないと思うのですが、一応修正するアイデアがないわけでもないので、できる事ならば修正しておきたいところです。 今回は事前の知識としてBGM継続パッチやサウンドドライバ、BGMにSE周りのシステム関連の解析を行っていたので割と容易に実装可能となりましたが、作業量やデバッグの手間を考えるとその時間を他のリソースに割く方が懸命に思え、MSU-1関連のパッチ作成は他のタイトルでは積極的にやりたくはないというのが本音ですね。

第4次スーパーロボット大戦 グスタフ・カール(原作版)

 第4次スーパーロボット大戦に関しては一時期モチベーションが保てなくなってしまったため放置していましたが、ようやく多少やる気を取り戻してきたので今回は原作デザイン版のグスタフ・カールを追加してみました。カラーリングは青や緑の方がいいような気もしますが、とりあえず今回はグレー系の塗装にしてみました。なお、BGMに関しては事前に確認と許可を取ってHertzDevil様作成による「その名はマフティー・ナビーユ・エリン」のSPCデータをROMに書き込んで使用しています。

 グスタフ・カール自体は原作の戦闘では単なるヤラレメカ以上の活躍はしていないのですが、別の意味では非常に大活躍しているので治安維持部隊の機体などとして使用すると生かせそうな気がします。また、GジェネレーションF以降で使用されているデザインのグスタフ・カールのグラフィックも準備していますので、こちらも近いうちに公開予定です。

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