スキップしてメイン コンテンツに移動

最新の投稿

第4次スーパーロボット大戦 ヘッダ追加による「ゲッターロボ!」の音質向上

 今回は「ゲッターロボ!」のBGMデータにヘッダを追加してみました。劇的にという訳ではありませんが、若干ながら音質がクリアになったと思います。全てのBGMデータをチェンく知ったわけではないのですが、基本的に第3次やEXから持ち越しとなっているBGMに関しては新型ウィンキーソフトBGMフォーマット用のヘッダが付いていないようです。これらのBGMデータにヘッダを付与していけば音質の向上ができると思うのですが、ヘッダだけでも0030h~0036h分の容量を使用するのでそこそこ面倒な作業ではあります。また、これらの変更を加えたBGMが実機できちんと再生されるかどうかは未知数なので、そのあたりの調査も進めていきたいところです。

第4次スーパーロボット大戦 グスタフ・カール(原作版)

 第4次スーパーロボット大戦に関しては一時期モチベーションが保てなくなってしまったため放置していましたが、ようやく多少やる気を取り戻してきたので今回は原作デザイン版のグスタフ・カールを追加してみました。カラーリングは青や緑の方がいいような気もしますが、とりあえず今回はグレー系の塗装にしてみました。なお、BGMに関しては事前に確認と許可を取ってHertzDevil様作成による「その名はマフティー・ナビーユ・エリン」のSPCデータをROMに書き込んで使用しています。

 グスタフ・カール自体は原作の戦闘では単なるヤラレメカ以上の活躍はしていないのですが、別の意味では非常に大活躍しているので治安維持部隊の機体などとして使用すると生かせそうな気がします。また、GジェネレーションF以降で使用されているデザインのグスタフ・カールのグラフィックも準備していますので、こちらも近いうちに公開予定です。

コメント

人気の投稿

第4次スーパーロボット大戦 GP01ゼフィランサス

第4次スーパーロボット大戦 BGM継続パッチ(パイロット基準版)の更新とジェノサイド・マシンパッチを公開しました

第4次スーパーロボット大戦 改造コスト&改造数値分岐パッチを公開しました