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第4次スーパーロボット大戦 ゲッター3の武器アニメーション変更

 お待たせしました、ようやくゲッター3の武器アニメーション制作が完了しました。簡単に変更できると思っていたミサイル系のアニメーションですが、これに意外なほど手間ががかり異常な時間と労力を費やす羽目になってしまいました。また、大雪山おろしも思ったほど滑らかにアニメーションさせる事ができず少々消化不足の感が否めません。基本的にはスーパーロボット系の機体からアニメーションを追加していきたいところですが、次回は息抜きも兼ねてもう少し簡単に完成させる事ができそうなものを選ぶつもりです。

ファイアーエムブレム紋章の謎 財宝バグ&ハマーンバグの修正計画

 「紋章の謎」といえばあまりにも有名なのが、マップ上で隠れた財宝を発見した際にBボタンを連打すると入手アイテムの使用回数が128回に増える不具合=通称「財宝バグ」と、ハマーンの杖を使用する際に対象武器を選択する段階でキャンセルすると経験値が入手できてしまう不具合=通称「ハマーンバグ」だと思います。プレイヤーにとっては便利な不具合ですがシナリオ改変パッチを作成する側にとって非常に面倒な不具合でもあり、パッチを作成する方々の多くが後期ROMを選択するのはこの不具合のためだと思います。今回はこれら二つのバグを修正しようと思っています。

 色々と検証してみた結果、「財宝バグ」の原因はどうやらコントローラーの各ボタンを押した事が判定されるRAM(具体的には7E0115と7E0116か7E0125と7E0126)の数値が誤って入手アイテムの使用回数に書き込まれてしまっているようなので、これが書き込まれないようにする対策をすれば割と簡単に修正できそうです。また、「ハマーンバグ」は恐らく対象武器を選択するウィンドウが開かれた時点で経験値取得やレベルアップを判定するサブルーチンが展開されてしまっている(本来は対象武器の使用回数が回復した時点で経験値取得やレベルアップ判定のサブルーチンが展開されなければならない)と思いますので、これらを中心に調査を進めていく予定です。

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