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第4次スーパーロボット大戦 カスタムサントラモード完成

 不具合修正や各種動作チェックも完了し、ようやくカスタムサントラモードの実装が完了しました。オプション画面やマップ画面の BGM設定を「ノーマル」にすればデフォルトの楽曲が再生され、「カスタム」にすれば任意のBGMを自分で用意した楽曲と差し替える事が可能です(どちらのモードでも再生される楽曲は強制的にステレオ出力になります)。また、動画の通りBGM継続パッチにも対応し、カスタムモードで差し替えた楽曲は楽曲ごとにバイナリエディタやBNE2で音量の指定設定も可能です。カスタムサントラモードはMSU-1チップをサポートした一部のエミュレーターやフラッシュカートリッジ(Snes9xやbsnes、 FXPAK PROなど )でのみその機能を使用できますが、ノーマルモードであれば他の環境でも問題なくプレイ可能(カスタムモードにするとBGMが再生されないだけ)です。 現状で確認できる不具合…というか仕様として、カスタムモードでサウンドテストを選択して楽曲を再生させた後にメニューに戻すと、再度サウンドテストのウィンドウを開いた際に楽曲の項目が1番目(デフォルトであれば「時を越えて」)になってしまうというものがあります。特にプレイに支障が出るものでもないと思うのですが、一応修正するアイデアがないわけでもないので、できる事ならば修正しておきたいところです。 今回は事前の知識としてBGM継続パッチやサウンドドライバ、BGMにSE周りのシステム関連の解析を行っていたので割と容易に実装可能となりましたが、作業量やデバッグの手間を考えるとその時間を他のリソースに割く方が懸命に思え、MSU-1関連のパッチ作成は他のタイトルでは積極的にやりたくはないというのが本音ですね。

ファイアーエムブレム紋章の謎 ハマーンバグ修正完了報告と次の課題

 
 
 初期版のROMでハマーンの杖を使用する際に対象武器選択画面でキャンセルすると経験値が獲得できてしまう不具合、通称「ハマーンバグ」ですが、こちらも不具合の修正は完了しました。やはり予想通り、ウィンドウを開いて対象武器を選択する時点で経験値の取得やレベルアップ判定のサブルーチンが展開されるようにプログラムされていましたので、これを武器の使用回数回復時に展開されるようにサブルーチン呼び出し位置を変更(例によってデータを挿入するスペースがないのでジャンプ命令で別の位置に移動)する事で本来の仕様になりました。

 なお現状では写真の通り、対象武器を使用できないクラスがその武器を持った状態でハマーンを使うと対象者のグラフィックやクラス表示がおかしな事になってしまいます。これは初期版ROMで確認されている既知の不具合ですが、このバグ自体では特にゲーム進行に問題が出る訳ではないので放置しておく事は可能です。しかしできる事ならばこちらの不具合も何とか修正したいので、不具合が発生する原因とその対策を調べてみようと思います。

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