スキップしてメイン コンテンツに移動

最新の投稿

第4次スーパーロボット大戦 ヘッダ追加による「ゲッターロボ!」の音質向上

 今回は「ゲッターロボ!」のBGMデータにヘッダを追加してみました。劇的にという訳ではありませんが、若干ながら音質がクリアになったと思います。全てのBGMデータをチェンく知ったわけではないのですが、基本的に第3次やEXから持ち越しとなっているBGMに関しては新型ウィンキーソフトBGMフォーマット用のヘッダが付いていないようです。これらのBGMデータにヘッダを付与していけば音質の向上ができると思うのですが、ヘッダだけでも0030h~0036h分の容量を使用するのでそこそこ面倒な作業ではあります。また、これらの変更を加えたBGMが実機できちんと再生されるかどうかは未知数なので、そのあたりの調査も進めていきたいところです。

第4次スーパーロボット大戦 バルブド

 今回はエルガイム系の少々強いザコ機体要員として「バルブド」を追加してみました。需要があるかどうか分かりませんが、中盤以降でポセイダル軍の一般兵が乗ってくる機体がどうしても不足してしまう事態を防ぐにはやはりバルブドを出すのが一番だと思います。武器はセイバーとパワーランチャーしかありませんが、原作の設定に準じてA級HM並みの高いパラメーターと威力の高い武器にすれば、アローンやグライアよりも厄介ですが特殊な武器がない分対処しやすい相手にできるのではないでしょうか。

コメント

人気の投稿

第4次スーパーロボット大戦 GP01ゼフィランサス

第4次スーパーロボット大戦 BGM継続パッチ(パイロット基準版)の更新とジェノサイド・マシンパッチを公開しました

第4次スーパーロボット大戦 改造コスト&改造数値分岐パッチを公開しました