不具合修正や各種動作チェックも完了し、ようやくカスタムサントラモードの実装が完了しました。オプション画面やマップ画面の BGM設定を「ノーマル」にすればデフォルトの楽曲が再生され、「カスタム」にすれば任意のBGMを自分で用意した楽曲と差し替える事が可能です(どちらのモードでも再生される楽曲は強制的にステレオ出力になります)。また、動画の通りBGM継続パッチにも対応し、カスタムモードで差し替えた楽曲は楽曲ごとにバイナリエディタやBNE2で音量の指定設定も可能です。カスタムサントラモードはMSU-1チップをサポートした一部のエミュレーターやフラッシュカートリッジ(Snes9xやbsnes、 FXPAK PROなど )でのみその機能を使用できますが、ノーマルモードであれば他の環境でも問題なくプレイ可能(カスタムモードにするとBGMが再生されないだけ)です。 現状で確認できる不具合…というか仕様として、カスタムモードでサウンドテストを選択して楽曲を再生させた後にメニューに戻すと、再度サウンドテストのウィンドウを開いた際に楽曲の項目が1番目(デフォルトであれば「時を越えて」)になってしまうというものがあります。特にプレイに支障が出るものでもないと思うのですが、一応修正するアイデアがないわけでもないので、できる事ならば修正しておきたいところです。 今回は事前の知識としてBGM継続パッチやサウンドドライバ、BGMにSE周りのシステム関連の解析を行っていたので割と容易に実装可能となりましたが、作業量やデバッグの手間を考えるとその時間を他のリソースに割く方が懸命に思え、MSU-1関連のパッチ作成は他のタイトルでは積極的にやりたくはないというのが本音ですね。
前回の予告通り、今回は映像作品版のグスタフ・カールを追加してみました。原作版のグスタフ・カールは細身のガンダム然とした姿ですが、映像作品用にリニューアルされたデザインは武骨でミリタリーテイスト溢れる姿となっているので原作版とはまた違った魅力があります。グラフィックはもう少し横に広い方がいいのかもしれません。戦闘アニメーション自体は原作版とほとんど同じですが、実際に敵軍の機体として登場させるのであれば原作版はエースパイロット用に、映像作品版は一般兵用というような使い分けをしてみるのも面白いのではないでしょうか。次回のモビルスーツはギラ・ドーガ重装型やジム・キャノンⅡ、スタークジェガンといった渋めの量産機に挑戦してみたいと思います。
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