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キャプテン翼4 ドリブルバグ修正計画

 久々にキャプテン翼4をプレイしていて気が付いたのですが、フィールドで選手がボールを保持してドリブルをしているお馴染みの画面で、よく見ると上の写真のように画面の右端に妙な黒い線が走っているのを確認しました。最初は私が各データの位置を色々と移設した際に何か作業を誤まったのかと思っていたのですが、何も改変していない元のままのデータのROMでプレイしても同じ現象が発生したのでこれは何らかの不具合=バグではないかと思われます。一応これを消す方法は見つけたのですが、それを実行すると以下の写真のようになってしまいます。  確かに画面右端の黒い線は消えましたが、今度は画面の下半分に表示されるレーダーのコート図面が消えてしまいます。どうやらこの画面を表示するにあたってカットインやクローズアップ演出を表示する定義と同じスクリプトやコマンドコードでの設定がされているようなのですが、この定義のうちコート図を表示する定義(=ID15)に設定ミスがあるようなのです。この写真はコート表示に使用するスクリプトIDを無効化した状態でコート図もラインも消えるのですが、これをプログラム側から修正しようとすると何故かコート図だけが消滅して黒いラインはしっかりと残るので、このスクリプトやコマンドコードの場所を特定しない事には完全な修正は不可能です。まだ調査を始めたばかりでスクリプトそのものの記述場所が特定できていませんが、正式に修正が完了した際には修正パッチを公開する予定です。

第4次スーパーロボット大戦 BGM設定パイロット基準化パッチ用BGM継続パッチの公開予定について

 BGM設定パイロット基準化パッチとBGM継続パッチの両立による不具合ですが、BGM継続パッチの内容を検証した結果、BGM継続パッチの内容を一部変更して新規サブルーチンを追加する事で対応可能になりました。しかしこの「BGM設定パイロット基準化パッチ用に内容を変更したBGM継続パッチ」は通常の「BGM判定が機体依存の状態」では使用できなくなるので、後ほど公開できるかどうか交渉してみます。また、この過程で本来のBGM継続パッチ側に改善できる点(=ボス機体用BGMをもっと簡単に判定できる方法)を発見しましたので、こちらも修正可能かもしれません。

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