スキップしてメイン コンテンツに移動

最新の投稿

ツール紹介 Advanced SNES ROM Utility

 今回は「Advanced SNES ROM Utility」というスーパーファミコン用のROMイメージ編集ツールをご紹介致します。内容的にはROM CheckerとLunar Expandを統合したようなツールで、ROMのタイプ(HiROM/LoROM)のチェックとROMイメージのサイズを変更できるのですが、その他にも色々と面白い機能が実装されています。以下がその一例です。 チェックサムの修正 ヘッダの追加と削除 ROMサイズの変更 ROM情報(タイトル、リージョン、バージョン、特殊チップの有無など)の編集 パッチの適用 ROMイメージのHiROM/LoROM相互変換  特に嬉しいのは「ROMイメージのHiROM/LoROM相互変換」の機能です。キャプテン翼4や5のROMイメージのHiROM化( https://www.retrogamelaboratory.com/2024/06/loromhirom.html )の際に触れたように、私は今までLoROMのROMイメージをHiROMに変換する場合は各バンクの間にいちいち8000h分の空データ(00)を追加していたのですが、このツールを使用すれば自動的に各バンクの間に8000h分の空データ(FF)を追加してくれます。こんな便利なツールがあるのであればもっと早く知りたかったですね…。ともあれ、これによりLoROMのバンクサイズの関係でデータを追加しにくかった作品も大幅に手を加えやすくなるのではないでしょうか。ツールに関する詳細は以下のURLをご参照下さい。 https://www.romhacking.net/utilities/1638/

レナス〜古代機械の記憶〜(Paladin's Quest) メカニードスを成長可能にするパッチの作成計画

 必要とされるかどうか分かりませんが、とりあえず次の目標として「メカニードスを他の仲間と同様に普通にレベルアップできるようにするパッチ」を作成してみようと思います。既にご紹介の通り、メカニードスは経験値入手不能処理を無効化してレベルアップさせたとしてもステータスの上昇ができないように処理…というか成長テーブルに相当するものが設定されていないらしく、ただレベルだけが上昇します。そこでレベルアップ時の処理に関するルーチンを探して解析を開始してみたのですが、今のところ各キャラクターの成長テーブルらしきものを参照している部分が見当たりません。しかし処理の途中でキャラクターIDを参照している部分があります。そうなると、キャラクターIDを読み込んでそれをもとに成長テーブルを参照しているのは間違いない(レベルアップ時にキャラクターIDを強制的に切り替えると、そのIDのキャラクターがレベルアップした時とほぼ同じ成長値パターンになる=例えばチェズニのIDをレベルアップ処理の際にメカニードスのIDにすると本来上がるはずのパラメーターが一切上がらなくなる事までは確認しています)ので、根気よく調査を進めていきたいところです。

 改変方法として一番簡単なのは「メカニードスがレベルアップした際に強制的にキャラクターIDを書き換え、レベルアップ処理終了直後に再びキャラクターIDをメカニードスに戻す」という方法で、これならばすぐに実現可能なのですが根本的な解決になっていません(レベルアップのメッセージでそのIDのキャラクターの名前が表示されるという不具合もありますし…)。できれば各キャラクターの成長テーブルを発見し、メカニードス以外にも例えばゴーフやダッシュのように今ひとつ成長値の伸びが悪いキャラクター(ちなみにレベルを99まで上げるとゴーフ、ダッシュ、メリーヌの3人がほぼ確実にワースト争いをします)のテコ入れもできればと考えています。特にダッシュは自慢のはずの素早さが後半は全然伸びなくなり、レベル50くらいになるとむしろ他のキャラに素早さが劣るようにすらなってしまうので、最後まで使っていこうとすると本当に辛いんですよね。

コメント

人気の投稿

第4次スーパーロボット大戦 改造コスト&改造数値分岐パッチを公開しました

第4次スーパーロボット大戦 初期型ROMと後期型ROMの物理的な見分け方と入手方法

第4次スーパーロボット大戦 コマ送りモードについて