スキップしてメイン コンテンツに移動

最新の投稿

キャプテン翼4 ドリブルバグ修正計画

 久々にキャプテン翼4をプレイしていて気が付いたのですが、フィールドで選手がボールを保持してドリブルをしているお馴染みの画面で、よく見ると上の写真のように画面の右端に妙な黒い線が走っているのを確認しました。最初は私が各データの位置を色々と移設した際に何か作業を誤まったのかと思っていたのですが、何も改変していない元のままのデータのROMでプレイしても同じ現象が発生したのでこれは何らかの不具合=バグではないかと思われます。一応これを消す方法は見つけたのですが、それを実行すると以下の写真のようになってしまいます。  確かに画面右端の黒い線は消えましたが、今度は画面の下半分に表示されるレーダーのコート図面が消えてしまいます。どうやらこの画面を表示するにあたってカットインやクローズアップ演出を表示する定義と同じスクリプトやコマンドコードでの設定がされているようなのですが、この定義のうちコート図を表示する定義(=ID15)に設定ミスがあるようなのです。この写真はコート表示に使用するスクリプトIDを無効化した状態でコート図もラインも消えるのですが、これをプログラム側から修正しようとすると何故かコート図だけが消滅して黒いラインはしっかりと残るので、このスクリプトやコマンドコードの場所を特定しない事には完全な修正は不可能です。まだ調査を始めたばかりでスクリプトそのものの記述場所が特定できていませんが、正式に修正が完了した際には修正パッチを公開する予定です。

レナス〜古代機械の記憶〜(Paladin's Quest) メカニードスを成長可能にするパッチの作成計画

 必要とされるかどうか分かりませんが、とりあえず次の目標として「メカニードスを他の仲間と同様に普通にレベルアップできるようにするパッチ」を作成してみようと思います。既にご紹介の通り、メカニードスは経験値入手不能処理を無効化してレベルアップさせたとしてもステータスの上昇ができないように処理…というか成長テーブルに相当するものが設定されていないらしく、ただレベルだけが上昇します。そこでレベルアップ時の処理に関するルーチンを探して解析を開始してみたのですが、今のところ各キャラクターの成長テーブルらしきものを参照している部分が見当たりません。しかし処理の途中でキャラクターIDを参照している部分があります。そうなると、キャラクターIDを読み込んでそれをもとに成長テーブルを参照しているのは間違いない(レベルアップ時にキャラクターIDを強制的に切り替えると、そのIDのキャラクターがレベルアップした時とほぼ同じ成長値パターンになる=例えばチェズニのIDをレベルアップ処理の際にメカニードスのIDにすると本来上がるはずのパラメーターが一切上がらなくなる事までは確認しています)ので、根気よく調査を進めていきたいところです。

 改変方法として一番簡単なのは「メカニードスがレベルアップした際に強制的にキャラクターIDを書き換え、レベルアップ処理終了直後に再びキャラクターIDをメカニードスに戻す」という方法で、これならばすぐに実現可能なのですが根本的な解決になっていません(レベルアップのメッセージでそのIDのキャラクターの名前が表示されるという不具合もありますし…)。できれば各キャラクターの成長テーブルを発見し、メカニードス以外にも例えばゴーフやダッシュのように今ひとつ成長値の伸びが悪いキャラクター(ちなみにレベルを99まで上げるとゴーフ、ダッシュ、メリーヌの3人がほぼ確実にワースト争いをします)のテコ入れもできればと考えています。特にダッシュは自慢のはずの素早さが後半は全然伸びなくなり、レベル50くらいになるとむしろ他のキャラに素早さが劣るようにすらなってしまうので、最後まで使っていこうとすると本当に辛いんですよね。

コメント

人気の投稿

第4次スーパーロボット大戦 改造コスト&改造数値分岐パッチを公開しました

キャプテン翼4 レベル補正変更パッチを公開しました