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第4次スーパーロボット大戦 ゲッター3の武器アニメーション変更

 お待たせしました、ようやくゲッター3の武器アニメーション制作が完了しました。簡単に変更できると思っていたミサイル系のアニメーションですが、これに意外なほど手間ががかり異常な時間と労力を費やす羽目になってしまいました。また、大雪山おろしも思ったほど滑らかにアニメーションさせる事ができず少々消化不足の感が否めません。基本的にはスーパーロボット系の機体からアニメーションを追加していきたいところですが、次回は息抜きも兼ねてもう少し簡単に完成させる事ができそうなものを選ぶつもりです。

レナス〜古代機械の記憶〜(Paladin's Quest) 戦闘中の気絶状態からの復帰処理追加の計画

 ご存知の通り、初代レナスではHPがゼロになって気絶状態になってしまうと、戦闘終了まで復帰するための手段が一切なく非常に厳しい戦いを強いられる事になります。ゲームバランス的には比較的エネミーが弱いので、よほど雑なHP管理をしていない限りそこまで苦戦する事自体が稀な気もしますが、この仕様が不評だったのか続編「レナスⅡ~封印の使途~」では、新たに「ダデグレト」という気絶回復用の魔法が登場し、簡単に戦力の立て直しが図れるようになっています。

 そこで、というわけでもないのですが、ダデスやダデケスやクリアボトル、その他HP回復系の行動で気絶状態を回復し状況を立て直せる仕様にするパッチを作成しようと思っています。具体的にはダデスやダデケスやクリアボトルで回復できる場合は一定値のHP(最大HPの何割かが妥当な気がします)を担保して復帰させるという処理に、ミニボトル等で回復の場合は本来のHP回復量の半分で気絶状態から復帰させるという予定ですが、どちらでも大丈夫となると有難味が減る気がしますので、どちらの回復行動で気絶から復帰させるか考え中です。

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