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キャプテン翼4 処理落ち軽減パッチを公開しました

 キャプテン翼4では雨の降る試合になると画像処理の関係で各種動作がかなり重くなり、完全な処理落ちとまではいきませんが明らかにレスポンスが低下します。そこで各種データの転送処理速度を8サイクルから6サイクルに変更するようにしてみました。あくまでお試しとして作成してみただけなので効果の程はよく分かりませんが、試しに使ってみたいという方は以下のULRからダウンロードして下さい。なお、今回はどんな不具合が出るのか全く不明なのでファイルの解凍にパスワード(pGU~MGZ)H|3VU$Fu)を設定しています。 https://ux.getuploader.com/retrogamelaboratory/download/84

キャプテン翼4 アニメーションの高速処理化と現状での課題

 アニメーション処理のスピードが遅いと言われるキャプテン翼4ですが、どうにか処理のスピードを上げられないものかと色々試しています。その甲斐あって(?)、一応描画の処理スピードを管理していると思われる部分を見つけることはできたのですが、選手の各動作やボールの速度を2~3倍程度に引き上げられる代わりに、写真のように選手のグラフィックの頭だけがあらぬ場所にワープしたり消えてしまうといった現象が起きてしまいます。変更している部分が間違っているのかもしれませんが、うまくいけば2や3のようにスピーディーなアニメーション表現ができる可能性もありますのでもう少し研究していきたいと考えています。

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