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第4次スーパーロボット大戦 特定条件下で性能が変化する機体の設定について

 以前、エヴァンゲリオンの「暴走」システムの再現に関する考察でも少し触れたと思いますが、特定条件下でパイロットが変更されるように設定できるのと同様に、特定条件下で機体を変更する事も可能です。仕組みとしては機体のデータがチェックされる段階で搭乗しているパイロットやその所持スキルやレベルや気力などを取得し、任意の条件下に適合している場合のみWRAM(SRAMの機体データを書き換えてしまうと恒久的に変化してしまうので注意が必要です)に置かれている機体のデータを別のものに変更してしまえばよいのです。これにより、例えば「Zガンダムにレベル30以上のカミーユが搭乗しており、かつ気力が130以上の場合はハイパー化状態のZガンダムになる」といった事が可能です。この場合、ハイパー化状態のZガンダムは通常時のZガンダムとは別IDの機体で、色がピンクになっており各種性能が上昇、機特殊能力にオーラバリアが備わっていて武器にはハイパー化ビームサーベルやウェイブライダー突撃が追加されているものを用意すればいいという事になります。同じようにレイズナーのV-MAX状態やF91の最大稼働状態なども再現しようと思えばいくらでも再現自体は可能です。ただ、作業自体は簡単ですが、基本的にこういうシステムを取り入れたとしても基本的にリアルロボット勢の優位性を更に高めてしまうだけに留まる可能性が非常に大きいので、かなり上手くバランス調整をしないといけない作業になるのではないかと思われます。

第4次スーパーロボット大戦 戦闘アニメON/OFF機能の進捗

 戦闘アニメのON/OFF機能の実装ですが、試しに戦闘開始決定時にスタートボタンを長押したままにしておく事でデバッグモードの戦闘アニメカットフラグが成立できるようにしてみました。しかし一度カットしてしまうと今度はずっとカットしたままになってしまうので、次の戦闘で再度スタートボタンを長押したままにすると解除されるようにするか、または戦闘開始決定時ごとにスタートボタンを押すようにするか検討中です。どちらも一長一短なので迷うところですが、個人的には多少面倒でも毎回スタートボタンを長押しするようにする方が肝心な場面を見落とししないで済むような気がするので、今回はこちらを採用してみるつもりです。

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