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キャプテン翼4 処理落ち軽減パッチを公開しました

 キャプテン翼4では雨の降る試合になると画像処理の関係で各種動作がかなり重くなり、完全な処理落ちとまではいきませんが明らかにレスポンスが低下します。そこで各種データの転送処理速度を8サイクルから6サイクルに変更するようにしてみました。あくまでお試しとして作成してみただけなので効果の程はよく分かりませんが、試しに使ってみたいという方は以下のULRからダウンロードして下さい。なお、今回はどんな不具合が出るのか全く不明なのでファイルの解凍にパスワード(pGU~MGZ)H|3VU$Fu)を設定しています。 https://ux.getuploader.com/retrogamelaboratory/download/84

第4次スーパーロボット大戦 Yボタンで戦闘シーンスキップパッチを公開しました

 簡単ではありますが、表題の通りYボタンを押しながら戦闘開始をする事で戦闘シーンをスキップするパッチを作成してみました。当初は修理装置の処理を参考に簡易戦闘アニメを作る予定でしたが、先攻側と後攻側の双方の簡易アニメ処理が終わるまでの時間がむしろ単純なアニメーションの通常戦闘よりも時間がかかってしまう事が判明したのでデバッグモードの戦闘シーンスキップ処理を流用する事にした次第です。なお、当初はスタートボタンを押しながら戦闘開始する前提で作成していましたが、ボタンの位置が押しにくいのでYボタンに変更しました。

 戦闘シーンのスキップフラグは戦闘の処理が終了する度にリセットされますので、再度戦闘シーンをスキップする場合はお手数ですがその都度Yボタンを押しながら戦闘を開始してください。また、処理的には特に難しい事をしているわけではありませんので、Yボタンを押して戦闘開始をすればNPCや敵同士(終盤の赤軍対黄軍など)の戦闘シーンもスキップ可能です。また、同時に「敵のMAP兵器で経験値と資金取得バグ」の修正も組み込んでいます。こちらは後日単体でのパッチもリリース予定です。ダウンロードは以下のURLから、パスワードはいつもの場所です。今回はデバッグモードのウィンドウ表示のままでパッチを作成しましたが、作成中の改変パッチにはフラグ表示の代わりに先攻側と後攻側の現在HP、および最大HPを表示する方向で組み込む予定です。

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