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キャプテン翼4 ドリブルバグ修正計画

 久々にキャプテン翼4をプレイしていて気が付いたのですが、フィールドで選手がボールを保持してドリブルをしているお馴染みの画面で、よく見ると上の写真のように画面の右端に妙な黒い線が走っているのを確認しました。最初は私が各データの位置を色々と移設した際に何か作業を誤まったのかと思っていたのですが、何も改変していない元のままのデータのROMでプレイしても同じ現象が発生したのでこれは何らかの不具合=バグではないかと思われます。一応これを消す方法は見つけたのですが、それを実行すると以下の写真のようになってしまいます。  確かに画面右端の黒い線は消えましたが、今度は画面の下半分に表示されるレーダーのコート図面が消えてしまいます。どうやらこの画面を表示するにあたってカットインやクローズアップ演出を表示する定義と同じスクリプトやコマンドコードでの設定がされているようなのですが、この定義のうちコート図を表示する定義(=ID15)に設定ミスがあるようなのです。この写真はコート表示に使用するスクリプトIDを無効化した状態でコート図もラインも消えるのですが、これをプログラム側から修正しようとすると何故かコート図だけが消滅して黒いラインはしっかりと残るので、このスクリプトやコマンドコードの場所を特定しない事には完全な修正は不可能です。まだ調査を始めたばかりでスクリプトそのものの記述場所が特定できていませんが、正式に修正が完了した際には修正パッチを公開する予定です。

第4次スーパーロボット大戦 精神ポイント消費武器やバリア系能力の考察

 敵パイロットにはあまり意味のないデータとして「精神ポイント(以下「SP」)」がありますが、武器を使用する際に気力ではなくSPを必要とする要素に変更しようと考えています。またオーラバリアやサイコフィールドのような精神力で発動していたバリア系能力を再現し、同時にSPを必要とする武器やバリアは使用時にそのSPを消費するという仕様にする予定です。これにより、スーパーロボットやサイコミュ兵器を持つ機体などがいきなり必殺技を使用できる反面、その武器を使用する事によりSPを消費して精神コマンドを使い放題にはできないというシステムにしようという試みです。

 しかしこれでは各マップごとにSP消費武器を使える限度が決まってしまいます(まあ各作品の原作での描写を踏まえるとそちらの方がリアルだと思いますが)ので、代わりに何らかの手段でSPを回復できるシステムを盛り込む必要があるかもしれません。基本的には「1ターンごとにSPが回復する」とか「母艦に収容するとSPが回復する」、「祈り」や「献身」のようなSP回復系精神コマンドの導入など考えられます。他にも「敵のSPを減らす精神コマンド」を用意して、SP消費武器やバリアの使用を防ぐといった要素があっても面白いのではないでしょうか。

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