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ファミコン版天地を喰らう 諸仕様改善案

 本宮ひろ志先生の人気漫画として名高い「天地を喰らう」は様々な形でゲーム化されていますが、個人的にはファミコン版の初代「天地を喰らう」が一番好みです。一般的にはこの作品のリニューアル版とも言える「天地を喰らう2 諸葛孔明伝」の方が評価は高いと思いますが、袁術討伐後からの自由度の高さや簡易な戦闘演出によるスピード感、孫呉との全面対決などはやはり初代に軍配が挙がると思います。但しシリーズ一作目という事もあり色々と荒削りな部分もあり、一部の武将を除いて兵士数が完全固定、お気に入りの武将のパラメーターを補強する手段が皆無、兵糧システムにより常に残りの兵糧を気に掛けながらゲームを進める必要がある、等はやはり気になるところです。  そこで、これらの要素の改善策を講じてみようと思っています。具体的には、以下のような要素を実現するつもりです。 ・自軍に加わった武将は黄忠や馬超のように自軍レベルに応じて兵士数が変化するようにする。 ・ダメージ計算値の変更。具体的には「攻撃側の武力×攻撃力/10+現在の兵士数/10-被攻撃側の武力×武装度/10」を基本値にする。 ・自軍に加わった武将は自軍レベルに応じて各種パラメーターが補強される(最大値は255)。また、可能であれば所持する事によってパラメーターが上昇するアイテムを追加。 ・兵糧システムの廃止。  まずはこんなところでしょうか。まだ解析作業にすら手を付けていないのですが、やってみるとすればこのような要素を変更したいところです。

第4次スーパーロボット大戦 ガンダムMk-Ⅱ(ティターンズ仕様)

 今更感が非常に強いのですが掲載し忘れていたので、今回はティターンズ仕様のスーパーガンダムと一緒に追加したティターンズ仕様ガンダムMk-Ⅱを掲載します。

 ご覧の通りのお馴染みの黒い、というか紺色のガンダムMk-Ⅱで、位置付けとしてはバーザムやG-TITANS部隊の指揮官機といったところでしょうか。こうなるとジム・クゥエルも欲しくなってくるところですが、見た目の格好良さはともかく所詮は暴徒鎮圧用の旧型モビルスーツ、設定上では純然たる戦闘用の機体であるジムⅡの方が上の性能らしいので登場させる意味があまりないのが残念なところです。もっとも、ティターンズ版ザクみたいなザコ機体としての位置付けならば出番はありそうですが。

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