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第4次スーパーロボット大戦 ヘッダ追加による「ゲッターロボ!」の音質向上

 今回は「ゲッターロボ!」のBGMデータにヘッダを追加してみました。劇的にという訳ではありませんが、若干ながら音質がクリアになったと思います。全てのBGMデータをチェンく知ったわけではないのですが、基本的に第3次やEXから持ち越しとなっているBGMに関しては新型ウィンキーソフトBGMフォーマット用のヘッダが付いていないようです。これらのBGMデータにヘッダを付与していけば音質の向上ができると思うのですが、ヘッダだけでも0030h~0036h分の容量を使用するのでそこそこ面倒な作業ではあります。また、これらの変更を加えたBGMが実機できちんと再生されるかどうかは未知数なので、そのあたりの調査も進めていきたいところです。

第4次スーパーロボット大戦 クリティカルデフレ化パッチを公開しました

 ご無沙汰しております。クリティカル発生時や熱血/魂使用時のダメージ係数を減らすパッチを公開しました。具体的にはクリティカル発生時と熱血使用時の最終与ダメージが従来の2倍から1.5倍に、魂を使用時の最終与ダメージが3倍から2倍に減少します。また、クリティカルと熱血や魂、熱血と魂は従来通り効果が重複しません。本来のダメージ係数のままクリティカルと熱血や魂が重複して効果を発揮できるようにすると最終与ダメージが大きすぎる(クリティカル+熱血+魂で最終与ダメージが12倍になる)のが問題になりますが、この計算であれば全て重複しても最終与ダメージは4.5倍で抑えられますので、改良版のパッチを作ってみるのも面白そうですね。

 なお、ダメージ計算式のプログラム部分を直接上書きしていますので未使用領域は使用していませんが、他の方が作成したパッチとの競合については全く検証しておりません。ご使用の際はその点にご注意下さい。ダウンロードは以下のURLから可能です。


 解凍パスワードは「/Y&Zmm&jUmX$aMh$8」です。

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