スキップしてメイン コンテンツに移動

最新の投稿

キャプテン翼4 処理落ち軽減パッチを公開しました

 キャプテン翼4では雨の降る試合になると画像処理の関係で各種動作がかなり重くなり、完全な処理落ちとまではいきませんが明らかにレスポンスが低下します。そこで各種データの転送処理速度を8サイクルから6サイクルに変更するようにしてみました。あくまでお試しとして作成してみただけなので効果の程はよく分かりませんが、試しに使ってみたいという方は以下のULRからダウンロードして下さい。なお、今回はどんな不具合が出るのか全く不明なのでファイルの解凍にパスワード(pGU~MGZ)H|3VU$Fu)を設定しています。 https://ux.getuploader.com/retrogamelaboratory/download/84

第4次スーパーロボット大戦 ツインメリットコーティング実装とパッチのバグと次回のパッチの日程についてのお知らせ

 ペンタゴナ・ワールドの機動兵器であるヘビーメタルの原作再現要素として導入したかった「ツインメリットコーティング」が完成しましたのでご報告いたします。

 基本的な仕様は「ビーム属性の攻撃に対して機体の装甲値の10倍(内部的には100倍)のダメージを軽減しつつ、ダメージをゼロに抑えた場合は20、ダメージを受けた場合は10ポイントのENが回復する。また、自軍ターン開始時にENが完全回復する」というものです。ビームバリア属性ではないので、写真のとおりシールド防御との併用も可能です。無効化できる数値は装甲の改造や強化パーツによる底上げで上昇可能ですので、所持武器にビーム兵器が多いMSとの戦いでは優位に進めることができるはずです。

 内部処理的には「エルガイム系の機体がビーム攻撃を受けた場合は自動的にビーム軽減処理を行い、命中してもダメージを受けなかった場合は強制的にバリア発動セリフを呼び出す」というかなりムチャな代物ですが、これはこれでいいのではないかと思います。また、EN回復は別途に設定しています(EN回復:ゼロをEN回復:255に変更して使用)ので、機体によってEN回復量を調整することも可能です。

 しかし問題点がないわけではなく、現状のテストプレイではビーム攻撃によるEN回復量が多すぎて、「少しENが戻ったらバスターランチャー(まあ、これも一応ビーム属性ですが)で反撃」という地雷戦法が簡単に使えてしまうという点が気になります。無効化などによるEN回復量やターン開始時のEN回復量を考慮する必要がありそうですね。他にも、「HM同士のパワーランチャーの撃ち合いになるとお互いに無効化してしまい戦闘が長引く」という問題点もありますが、こちらは原作どおりの設定(そのためにHMには白兵戦用装備や実弾兵器が充実している)なので、まあこの点は仕方がないのかな、と思います。

 なお、敵としてこんなのがゾロゾロ登場すると序盤から修羅場になってしまいますので、救済措置として各機体(GP01やアレックスなど)にバズーカ類を追加する予定です。


 さて、第6話までのテストパッチですが、非常に申し訳ありませんが既にバグがあります。セレクトボタンで「てかげん」を発動できるはずが、条件指定ミスで発動しません…。原因は判明しておりますので、次回に修正します。

 また、ランサーを使用時にお互いの武器にクリティカルが発生すると、まれに画面が乱れたままになってしまいます。原因はソフト本来の仕様で、演出に使用されるRAM領域の容量に対してグラフィックデータがオーバーフローするためで、どうやら武器の組み合わせ次第では元から発生するバグ(ロマサガ1の「火の鳥バグ」と同じ状態です)のもようなので対応不能です。滅多に発生しないバグですが、もしも発生したらいったん中断してリセットしてから再開してください。

 先に第10話程度までのシナリオ更新をする予定でしたが、とりあえずバグ修正とツインメリットコートや追加武器(アニメーション作成が間に合わず仮の設定ですが)、パイロットやユニット能力の見直しなどを実装したバージョンを2~3日後程度を目途に公開する予定ですので、もう一度6話までプレイしようと思っている方はそちらをお待ちいただければと思います。追加予定の要素としては、以下のような内容になります。

①バグ修正、および第1話の分岐ターン数変更。
②HM系ユニットにツインメリットコーティングの実装。
③A級HM各機に単体用バスターランチャーと飛行能力の追加。
④機械獣やメカザウルスなどの能力設定見直し(それなりに強化します)。
⑤MS系の機体各機にHM対策用の実弾兵器の追加。
⑥「P攻撃可能武器」の射程設定。

 なお、最終話のネオ・グランゾン分岐条件は大幅に変更予定ですので、あまりターン数は気にせずにプレイしていただいて結構です。それでは。

コメント

人気の投稿

第4次スーパーロボット大戦 改造コスト&改造数値分岐パッチを公開しました

キャプテン翼4 レベル補正変更パッチを公開しました