スキップしてメイン コンテンツに移動

最新の投稿

第4次スーパーロボット大戦 ヘッダ追加による「ゲッターロボ!」の音質向上

 今回は「ゲッターロボ!」のBGMデータにヘッダを追加してみました。劇的にという訳ではありませんが、若干ながら音質がクリアになったと思います。全てのBGMデータをチェンく知ったわけではないのですが、基本的に第3次やEXから持ち越しとなっているBGMに関しては新型ウィンキーソフトBGMフォーマット用のヘッダが付いていないようです。これらのBGMデータにヘッダを付与していけば音質の向上ができると思うのですが、ヘッダだけでも0030h~0036h分の容量を使用するのでそこそこ面倒な作業ではあります。また、これらの変更を加えたBGMが実機できちんと再生されるかどうかは未知数なので、そのあたりの調査も進めていきたいところです。

スーパーロボット大戦F完結編 未使用格闘アニメーション(エヴァンゲリオン零号機・初号機・弐号機)

 BGM作成がなかなか思うように進まないので気分転換にスーパーロボット大戦F完結編のBNE2用データの更新を始めたのですが、武器アニメーションのチェックをしていたところエヴァンゲリオン各機の未使用格闘モーションらしきものがあったのでこれを各機の格闘に適用して動画にしました。初号機に関してはセガサターン版Fで使用されていた回転蹴りがそのまま残されており、零号機と弐号機には突撃して何度も体当たりするという内容のアニメーションが用意されています。また、今回は動画に収録していませんが3号機にもほぼ同様の格闘アニメーションがある事を確認しました。今回の動画では「格闘」にアニメーションを適用しただけなので威力は低いですが、もしもこれらの攻撃が暴走初号機のような攻撃力3,000程度の追加必殺技として使用できれば終盤でもEVA各機が攻撃力不足に悩まされる事はなかったと思います。しかし、ゲームオリジナルの要素を入れるとオージやブラッドテンプルのギガブラスター問題のように原作ファンからの苦情がある恐れがある事を考慮して採用を見送ったのではないでしょうか。

 今のところ第4次の解析にかかりきりなのでFやF完結編のバイナリ改造を本格的に再開するつもりはありませんが、仮に地上ルートで初号機にS2機関が追加されるイベントを起こすと他のEVAもS2機関やこの必殺格闘が追加されるといった要素があると面白そうですね。
 
とりあえず武器に関するBNE2ファイルは完成しましたのでパイロットと機体のBNE2ファイルも順次完成させ、全て完成した時点でアップロードする予定です。

コメント

人気の投稿

第4次スーパーロボット大戦 GP01ゼフィランサス

第4次スーパーロボット大戦 BGM継続パッチ(パイロット基準版)の更新とジェノサイド・マシンパッチを公開しました

第4次スーパーロボット大戦 改造コスト&改造数値分岐パッチを公開しました