スキップしてメイン コンテンツに移動

最新の投稿

第4次スーパーロボット大戦 カスタムサントラモード完成

 不具合修正や各種動作チェックも完了し、ようやくカスタムサントラモードの実装が完了しました。オプション画面やマップ画面の BGM設定を「ノーマル」にすればデフォルトの楽曲が再生され、「カスタム」にすれば任意のBGMを自分で用意した楽曲と差し替える事が可能です(どちらのモードでも再生される楽曲は強制的にステレオ出力になります)。また、動画の通りBGM継続パッチにも対応し、カスタムモードで差し替えた楽曲は楽曲ごとにバイナリエディタやBNE2で音量の指定設定も可能です。カスタムサントラモードはMSU-1チップをサポートした一部のエミュレーターやフラッシュカートリッジ(Snes9xやbsnes、 FXPAK PROなど )でのみその機能を使用できますが、ノーマルモードであれば他の環境でも問題なくプレイ可能(カスタムモードにするとBGMが再生されないだけ)です。 現状で確認できる不具合…というか仕様として、カスタムモードでサウンドテストを選択して楽曲を再生させた後にメニューに戻すと、再度サウンドテストのウィンドウを開いた際に楽曲の項目が1番目(デフォルトであれば「時を越えて」)になってしまうというものがあります。特にプレイに支障が出るものでもないと思うのですが、一応修正するアイデアがないわけでもないので、できる事ならば修正しておきたいところです。 今回は事前の知識としてBGM継続パッチやサウンドドライバ、BGMにSE周りのシステム関連の解析を行っていたので割と容易に実装可能となりましたが、作業量やデバッグの手間を考えるとその時間を他のリソースに割く方が懸命に思え、MSU-1関連のパッチ作成は他のタイトルでは積極的にやりたくはないというのが本音ですね。

第4次スーパーロボット大戦 シナリオ分岐補完パッチの進捗状況

 最近更新が滞っていて申し訳ございません。少し前の記事で触れた通り、現在制作中のパッチは「シナリオ分岐補完パッチ」と名付けて作業を進めていますが、予定している変更内容を全て実施した場合はゲッターチームをはじめとする複数乗りユニットの仕様を変更してもパイロット数や機体数が64体をやや超えてしまう事が判明したため、その辺の調整を再度組み立てているところです。


 おおまかに決定している内容としては「バニング&モンシアとミチル&ジャックは択一」、「ガルバーFXⅡのメインパイロット選択イベントは廃止、京四郎が乗り換え不能のメインパイロットでナナはサブパイロット(ナナは「悲しい記憶」の日本海ルートでのみスポット参戦)」、「ブルーガーのメインパイロット選択イベントは廃止、神宮寺が乗り換え不能のメインパイロットで麗とマリはサブパイロット」、「ガラリアの説得にかかわらずシーラとエレは両方とも救出できるがどちらか一方しか使えない(選択結果にかかわらずベル、エル、ニー、キーンは全員参入)」、「ハサウェイ、ケーラ、カツ、サラ、ルー、リムル、フォウ、ロザミアの8人のうち攻略シナリオの内容により最大で5人まで参入する」、「モニカとサフィーネは自軍に参入しない(NPC、または敵軍専用)代わりにリューネとシュウと魔装機神の操者は全員参入する」といったもので、これを実施すれば何とか64体の制限をクリアできると考えています。他にも終盤で何個かの追加イベントを入れたいと考えているのですが、それにはもう少し調整が必要となるのがなかなか難しところです。

コメント

人気の投稿

第4次スーパーロボット大戦 初期型ROMと後期型ROMの物理的な見分け方と入手方法

第4次スーパーロボット大戦 ジェノサイド・マシンパッチ改を公開しました